ブログ訪問ありがとうございます音譜

 

広島で2児の子育て中、りなです(^^)

 

孤立した子育てを経験後、

子育てに悩んだり、自信のないママが

「こんな私いいかも」なきっかけになれたらなぁと

 

MCS認定マザーズティーチャー

赤ちゃん先生ママ講師、ママサークルなど

ゆるーく活動しています。

 

 

 

いきなりですが

 

子どもの頃の記憶って、いつからありますか?

 

 

私、不思議と

小学生以前の記憶がほとんどなくて

それ以降もぼんやり。。。

どんな話をしたとか、どこに行ったとか・・・

 

でも、これだけは覚えていること。

 

 

「お母さん1人が大変そうだった」ってこと。

 

 

私達3人の子どもを育てながら

 

亭主関白な父と、自由奔放な祖母のため、

自分のことは後回しで家事や仕事をして

田舎なこともあり、デリカシーのない近所の人や

親戚にもいつも愛想よくしていた。

 

・・・様な気がする汗

 

 

 

 

 

「お母さんて、幸せ?」

 

「別に離婚してもいいんじゃない?」

 

と成人してから、聞いたことがあります。

 

 

 

私から見ると、そうは見えなかったし

 

父も祖母も親戚も、悪い人じゃないけど

母を苦しめる存在に見えてた。

 

自分たち子どもも、

母を縛っている存在なんじゃないかと。

 

 

 

「あとは自分のために人生を送ってほしい!」

と思ったから。

 

 

 

母が言った言葉は、

 

「うーん、なんだかんだ幸せなんじゃない」

 

「お父さんのこと尊敬してるし。」 でした。

 

 

え?拍子抜け。。。

 

 

 

父と母、

母と祖母の間では

私が知らないエピソードが沢山あった訳で。

 

思っていたより信頼し合っていたのかも・・・

 

 

自分も親になり、

母からそんな話をちらほら聞くようになって

 

「なんだ、お母さんて幸せなんだ。」

とわかりました。

 

 

 

 

もう、今までの心配は何だったんだ・・・

 

ほっとした方が大きいです照れ

 

 

でも、お母さんが幸せなのか?って

心配している時間は正直つらかった。

けっこう長い期間、思っていたので汗

 

 

お母さんが幸せだって確信があれば・・・

 

自分のことも、周りの人も

責めなかったかもしれない・・・

 

 

 

 

これから、私が大切にしたいことは

 

 

思いや感じたことは

できるだけ言葉にして、相手に伝えること。

 

子どもに心配されないくらい、

自分とやりたいことを大切にすること。

 

そのためにも、コミュニケーションを学ぶこと。

 

 

人と上手に付き合うため、仕事のため、にも

なるかもしれないけど、

 

一番は「自分と大切な人のために」

なんだなぁと、実感。

 

そう気づけたのも、両親のおかげと思うと

無駄じゃなかったのかもしれない(^_^)

 

 

 

うえだりな

 

 

★マザーズコーチングスクールって?→私なりの想い(過去記事)

★マザーズコーチングスクール→公式HP

 

お問い合わせ・申込みなどは

hirokirina1207★gmail.com

(お手数ですが、★を@へ変換してください)