年長さん最後のレッスン | ピアノを友に Friends ピアノ教室 

ピアノを友に Friends ピアノ教室 

富田林市小金台Friendsピアノ教室のブログ 
Friends with Piano!ピアノと友だちになろう!
ミニトマトの成長

あっという間に暖かくなって、
久しぶりに外を歩くと、
これくらいかな?と思った服装でも汗ばむくらいです。

今年も昨年と同じ場所で、リュウキンカが咲いているのを見つけました。
やっぱり、新年度は変化が気になって、
なんとなく心配な気持ちになっている生徒さんもいらっしゃるようです。

いろいろあっても、レッスンが終わると、ニコニコ帰って行かれるので、きっと大丈夫なのでしょう。

昨年の春に年長さんで入会された生徒さんのレッスンで、
思いがけないアイデアが浮かびました。

今、五線に表した音符の位置をピアノで見つけたりしていますが、
途中で、
「これは、どこかな?」じゃなくて、
「これは、何かな?」になって、
生徒さんの弾いたのと同じ音を、私が、アップライトの方で弾くという遊びになっていました。
立場も逆転していますし…

ほんの数分のできごとですが、
リズムも取り入れる時に、この遊びが使えるかも!
と思いました。

先週までは風邪の話題もちらほらありました。
風邪の時は、思っているより身体の中ではいろいろ影響している場合もあるようですので、
「風邪くらい」っていうのが、よく言われてきたことですが、
皆さまも、風邪の時はお大事になさってください。



友だち追加