Hello

フレンズ英会話の Eri です

 

悩みの少ない人生にする方法…

 

生きている以上

悩みはきっとゼロにはならない

でも、その数を減らすことはできます!

 

何をいきなりそんな話を?

英会話と関係ないですやん?

 

…確かにそうなんですが

ちょっと、我慢して(?)

最後まで是非おつきあいください

 

少し前

友人から相談というか、話を聞きました

 

「悩みがないことが、悩み」

 

それだけ聞いたら

なんて幸せな奴なんやろうと思いますよね

 

でも、そういう彼女にだって

悩みではなくても

考えることの一つや二つはあるはずですけどね

 

彼女はこうも言います

 

「周りから悩みないやろアンタ、いいなぁ」

って言われんねん

気楽そう、何も考えてなさそう、アホそう…

そんな風に見られるの嫌やわぁ

でもな、実際に悩みって、やっぱりそんなにないねん(笑)

 

いつも笑顔で明るい彼女を妬んで

周りはそんなことを言っているのかもしれませんが

 

でも、悩みがないことを

ちゃんと周りは見抜いているのですから

周りの人にちゃんと見てもらってる

いいことじゃないですか、コレ?と思いました

 

そして私はこう答えました

 

 

「悩みがないってことは、つまり

未来を予測して行動できてるってことでは?

だから、悩みが起きるのを、事前に防げているのでは?

実はアホなんじゃなくて、アンタめちゃくちゃ賢い人なんでは?笑」

 

 

エエこと言ったと自分でも思いました(笑)

 

日焼け止めと夏の長袖と帽子、サングラスは欠かせない彼女

肌のトラブル未然に防げてるし!!

 

逆に私は日焼けなんておかまいなしで

この歳までやってきてしまいましたが(笑)

私は小麦色の肌は気に入っていますし

これから、シミができても気にしません(たぶん)

人によって悩みは違うから

皆に日焼け止めは必須だと言っているわけではありませんよ

最も最近は紫外線が激しいから

ガン予防とかにはマストかもしれませんが

 

さて、そう友人に言ったと同時に

事前にいろいろ準備できていれば可能性が広がることを

より意識するようになりました

 

 

英語の話に切り替えましょう

 

よく聞く英語に関しての相談に

以下のようなものがあります

 

TOEIC600点

2年以内に会社に取れって言われてるんです

でも全然英語分かりません…

 

転職したいんです

英語を使う仕事がしたいけど

英語力が足りない

 

 

これらの悩みは

英語を前から勉強して習得していると

起きませんよね

 

転職したいと思った時にすぐ行動できる

TOEIC600取れと言われた時に、試験受けたらすぐ取れる

 

となりますよね、きっと

 

 

また、こんな話も聞きます

 

留学行きたいけどお金がない

 

留学に行く行かない関係なく

未来のために貯蓄しておくと

いざ、何か自分がやりたいと思った時に

そしてそれにお金が必要なときに

すぐ行動できます

 

無理してケチケチ生活を送る必要はないでしょうが

今すぐ何をするか決まっていなくても

お金を貯めておく価値はあるでしょう

お金はあるに越したことないですからね

 

 

また、お金や英語力以外にも

「時間」についてこんなことも考えました

 

 

自分の好きなことや人を見つけたとき

圧倒的に人生の残り時間は短くなります

やりたいことが多すぎるから

 

例えば

好きな人ができた時

その人に好かれようと

自分磨きに精を出すでしょう

 

 

でも、好きな人やモノが見つからないときは

そんなときが来たときのために

できる限りの準備をしておけばいいと思います

 

 

さまざまなスキル

語学、体力をつけること、健康維持、勉強、料理

素敵な人に出会うために美を磨くのもいい

心を豊かにする読書もいい

 

人生の無駄遣いをしないように

毎日を大切に、できる限りベストを尽くそう

 

ただ、無駄から学ぶことも、当然ながらあるでしょう

無駄に過ごす中でひらめくアイデアもあるし

失敗から学ぶこともあるでしょう

 

ゆったりコーヒーを飲んでいる午後も

机に向かっているときも

睡眠だって

それが自分のベストであり必要なら

それでいい

 

 

そして、その中で大切なのは

自分の人生を生きること

 

見栄を張ることもない

誰かの目線を気にすることもない

誰かの華やかな人生をうらやむことも必要ない

自分の人生を

 

 

コロナウイルスのために活動が制限されている今

収束後のための準備をしっかりしておこうと思って

水面下で足を一生懸命動かすアヒルのように

頑張ってきた人も多いと思います

 

コロナが終わった後でなくても

こんな最中でさえ、できることはあります

やりたいことが多すぎて

常に時間がないと愚痴をこぼさないで済むように

時間がないことが悩みにならないように

 

そして

時間はお金で買うこともできます

その時に、支払えるお金があるようにしておきたいものですね

 

 

⇈ 家でできる教育

外に出なくても楽しい遊び

娘の未来のために親ができること

押し付けるのではなく自然に

親自身である自分も楽しめたらいいと思ってます

 

 

Eri

 

↓ インスタグラム

フォローして下さればめちゃくちゃ喜びます!

 

 

 

↓ 大阪市鶴見区にある教室: 

近所の方はぜひお越しください!

オンライン英語学習サポート等も可能ですよ★

 

 

↓ 英語初心者さん必読!

英語は話せてナンボ!

話せるようになるための

学習方法などヒントがぎっしり!