ゆまり(尿)中の食欲抑制成分 | スピ系歯医者の心身リセットラボ

スピ系歯医者の心身リセットラボ

地球観光の最後の日まで命を輝かせる✨

🌷いつも遊びにいらしていただきありがとうございます!
 

🌷023年版プロフィールリライトしました♪

 

*〜〜**〜〜**〜〜**〜〜**〜〜*

 

🌷【ゆまり(尿)中の食欲抑制成分】

 


さて、先日の記事でゆまり(尿)断食
1週間のまとめについてご報告しましたが
ご報告の一番の肝として感じた


~食欲のコントロールのしやすさは

ゆまり断食が群を抜いていました!~

についてですが、少し調べてみましたが
その可能性が高いことが判明しました!
(妄想癖があるのかもしれませんが…(笑))

🌷古い研究になりますが、
女子栄養大学生理学研究室で行われた研究発表
【ラ ッ ト尿 よ り分 離 した 食 欲 抑 制 物 質 (FMS-1A)に つ い て】
にはこんな記載があります。

※難しい部分はさておき太字の所だけ読んでね~
 

「1964年 にStevenson ら は,ラ ッ トの 尿 よ りFat Mobilizing-Substance (FMS)を 分 離 し,そ の 作 用 を 調 べ た。

 

 す な わ ち ラ ッ ト尿 に ア ル コ ー ル と 安 息 香 酸 を 加 え,pH5.3に 調 整 す る と 沈 殿 が 生 成 す る 。

 

 こ の 沈 殿 物 を まず 水 で 抽 出(FMS-1B),次 に 水 に 不 溶 の 部 分 を 0.5%炭 酸 ナ ト リ ウ ム 溶 液 で 抽 出(FMS-1A)し,

 

そ れ ぞ れ ラ ッ ト腹 腔 内 に 注 射(6~12mg/100g B.W.)し た と こ ろ

 

FMS-1Bで は 脂 肪 動 員 作 用 が み ら れ,一 方,FMS-1A に は 食 欲 抑 制 作 用 の あ る こ と が 明 らか に さ れ た 。

🌷つまり、ラットの尿中には
脂肪移動活性物質(FMS)のAとBっていうのがあって…

Aの方には食欲抑制作用があり

Bの方には脂肪動員作用つまり脂肪を肝臓に集め
脂肪肝にする作用があるという事です…
 

(※脂肪肝って聞くとギョっとしますが…

飢餓状態の時に生命を維持するのに必要

なのでしょうね~)

 

🌷それでもって、夜行性のラットさんのお腹に
水、炭酸ナトリウム溶液、FMS-1A、FMS-1Bをそれぞれお注射して
通常時の食事量との比較をした結果が以下の表です

 

食欲抑制物質のFMS-1Aの部分を見てみると
通常の食事の摂取量を100とすると…


食事の摂取量が44%に落ち
水の摂取量も58%に落ち
かつ体重が10g減少!
という
食欲抑制のすごい効果が出たのでした!

🌷で、人間に関してはどうなのか?
についてですが…
残念ながら食欲抑制についての
研究は見当たらなかったのですが…

脂肪動員作用のあるFMS-1Bについて被験者を

1、普通の生理食塩水を0.5ml

2、普通の食事をしている人の尿抽出物0.5ml 

3、同じ人の絶食時の尿抽出物0.5ml 

をそれぞれ投与して肝脂肪 の状態を調べた。

という実験がありました。。。

その結果3の絶食中に得 られた尿抽出物は、
肝脂肪を有意に増加させた・・・

という結果が出ています。

 

また絶食中のうさぎの尿をラットに
お注射した時の実験っていうのもあって
こちらの結果は以下の表の通りで

 

これまた、通常時のうさぎの尿に比べて
絶食時の尿は大幅に肝脂肪を増加させてます。

という事で、尿断食で尿を飲み続けると
段々脂肪肝になっていくリスクがある
かも…という訳なんです。。。

その話については先日の記事でも
お話したように断食して飢餓モード
になってケトン体が作られるサイクルに
入るメカニズムとしては・・・

脂肪細胞がオートファジーして
脂肪が血液中に出て行き
その脂肪が肝臓に集まって
エネルギー源としてケトン体が作られる
というシステムが働く・・・
だから、断食で脂肪肝になる💦



このメカニズムは老化と一緒だと最近の研究では
言われているので、断食をしてケトン体が
出ている尿を長期に大量に飲むというのは

脂肪肝になってしまうリスクがあるのかも~


🌷独断と偏見によるまとめ

 

という事で全飲尿断食を1週間やってみて
 

1、私たち人の尿にも食欲抑制物質が

あるのではないかと体感しました~

2、長期に渡る断食で尿を大量に飲むと
脂肪肝になる恐れがある…

でもまあ、推測の域は出ないので
宜しければ勇気のあるお方が各々
実験して頂ければと思う次第です。

でも、断食をしたい方で食欲を
楽々抑えたい方には飲尿はおススメです♪

ということで、今後の研究を望みましょう!
あんまり資金は付かなさそうですけどね(笑)

~参考文献~
 

https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S0022316623032947

 

https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S0140673660926581

 

 

 

 



最後までお読みいただいた稀有な皆様
本当にありがとうございました✨

それでは素敵な午後をお過ごしくださいませ🌷

 

*〜〜**〜〜**〜〜**〜〜**〜〜*

 

瞑想仲間の鑑定士の美沙那と作った
無料心身リセットコーチ養成講座の
動画の配信を開始しました!



無料心身リセットコーチング養成講座は
スピ系歯医者ともりんの公式ラインから配信中です!

 

★ご視聴頂いた方からこんなご感想を頂いております!

🌷「こころの中の声 私はいままさに

新しいお金の関係をつくろうと

しているところです! 

私は、必要な時に必要なだけ

宇宙銀行から引き出せます! 

以上のコメントが私の心にささりました!

早速使わせていただきます

 ありがとうございました!」

 

🌷「動画を見ながらワークをやってみました。

お金に対する考え方が、自分ではない

誰かからの影響もかなり大きいのだと思いました。

もう一度集中してやってみようと思います。」

 

🌷「友人が四柱推命の勉強をしていて

いろいろわかるんだなぁとはなしを聞いてましたが、

自分の事がわかると 客観的にとらえられると思いましたし、

対人関係でも役に立ちそうですね!!

気功もいろいろありますが、台所でも

どこでも緩める事ができるのは

便利です♪♪♪ 仕事が終わったら 

四柱推命 調べてみます。ありがとうございました🙏🙏🙏」

 

🌷「四柱推命を使ってのワークが興味深かったです。

臓器とリンクしていたり、私は火がゼロだったのですが、

それを気を使って補えるというのもいいなと思いました。」


★ご視聴ご希望の方は、

以下をクリックしてご登録下さいませ



★ご登録特典として、現在kindleストアで販売中の著書
「なぜ血がきれいな子は虫歯にならないのか?」
無料プレゼント中です!


★この本がお子さんの虫歯予防だけでなく
コロナ時代を生きるあなたや
大切なご家族の健康を守る為に
役立てば、とても嬉しいです✨

 




★LINEのご登録でお受け取り頂けます♪
※公式ラインでは不定期にはなりますが、
瞑想会やワークショップ、体験セッション等の
ご案内もしております。
宜しければ是非ご登録下さいませ。

 

★ブログランキングに参加しています
宜しければ清き一票をポチっとお願いします!
↓↓

にほんブログ村 健康ブログ 1日1食・1日2食健康法へ
↑↑
★ともりんのブログは今何位?