フレマムスタッフのまゆですニコニコ

いつもスタッフしーちゃんが投稿してくれているので、久しぶりになっちゃいましたあせる

しーちゃん、いつもありがとね〜ラブラブ



さてさてフレマムでは、スタッフ3名が中心となって毎月のランチ交流会を開催している「イベント部」と、私が主に主催となってさらしおんぶ講習会やおむつなし育児交流会などを開催している「まなび部」と様々な企画をしていますひらめき電球



今回は先週開催したまなび部企画
「さらしおんぶ講習会&ミニ防災講座」

{6FEDC193-8515-43A1-902B-ADC37C2D2452}



この企画、お客様のリクエストにて開催しており、フレマムだけでも4回目の開催となりましたびっくり




私も4回亜矢さんの講座を聞かせていただいてますが、毎回内容のボリュームと濃さがすごいし、常に更新されているので、毎回新たな気づきがあるんですびっくり



また、参加者の月齢も生後1ヶ月から2歳近い子まで毎回様々な方が参加されるので、勉強になりますニコニコ



もう、なんで生まれてすぐからさらし使わなかったんだろう…って思うくらい、抱っこおんぶも楽だし、荷物にならないし、経済的おねがい


今回、亜矢さんは妊婦さんとして講座をされたんですが、さらしおんぶってお腹周りにはさらしは巻かないので、2人目妊娠中でも、いざというときおんぶ出来ちゃうじゃん!!って思いました




周りの話を聞いてると、2人目妊娠中に上の子を抱っこするのが大変だったあせるって話を聞くけれど、さらしおんぶのやり方を知ってたら、いざというとき妊婦でも負担が少なく抱っこおんぶできるから、本当ママたちもっとさらし使ったらいいのに〜って、ますます思っちゃいましたニコニコ



{2AE97B31-7AFF-4719-9D36-6B6336DE0336}

約1年前に私も受講者として参加したとき(笑)

このときは髪ボサボサになりながら必死におんぶしていたけど、今はちゃちゃっとどこでもできちゃいますウインク(2歳過ぎて頻度は減りましたけどね)



受講したから出来るわけじゃない!

何度も実践すること、周りにも伝えることで習得していくのが、このさらしおんぶかな〜って思いますニコニコ



約30名の方に受講していただき、その後のみなさんのさらしおんぶ育児の様子も気になるし、久々にお会いしたいキラキラと思い、来月受講者限定でランチ忘年会を企画しています音譜


今からとっても楽しみです爆笑



こんな風に、ただ参加して終わりではなく、アフターフォローや仲間が出来ていけるような講座をどんどん発信していきたいと思っていますウインク



さらしおんぶ講習会&ミニ防災講座は、講師の亜矢さんが産休に入られるため、次回開催が未定です。


またリクエストいただいた方の人数が集まれば、亜矢さんに産後の開催をお願いしようと思っておりますので、興味がある方は下記フォームよりご連絡をお待ちしておりますニコニコ




■フレマム主催イベント開催情報■
⚫︎12月8日 クリスマスランチ交流会
11:00〜13:00 残2組
{C543E068-C4FC-4365-A2D1-8A79928094AB}
イベントやワークショップの様子
●キットパスで手形足型アート&ランチ会
[母の日][七夕][芸術の秋]
●プロカメラマンによる親子フォト&ランチ交流会[父の日][ハロウィン]

ご予約・お問い合わせはこちらから⇩
スマホ専用     : https://ws.formzu.net/fgen/S52664308/
携帯電話専用   : https://ws.formzu.net/fgen/S52664308/
{1E79B00A-B421-4C73-A107-70F048F70A25}