彼女は、まったくの無表情だった…。


「おはよう。」


と、いつもの様に朝の挨拶をしても、こちらを向くことなく、じっとワープロを見つめていた。


事件が落ち着き、社内でも彼女たちの働きが成果を上げ始めて、自分の気持ちも落ち着いたのか、かなり回りが見えるようになってきた。


これまでは、いつもみんなに、


「おはよう。」


と、声を掛けていたが、その反応など気にする暇もなかった。


いま、こうして彼女が何の反応も示さないのを見ていると、ふと何故だろうと気にかかってきていた。


若松にそのことを聞いてみた。


「彼女の場合、統合失調症のひとつの表れとして感情が表に表出しないの。感情鈍磨とか無為自閉って言うんだけどね。」


と言う答えだった。


「感情鈍磨…」


これまで聞いたこともない言葉に少々面食らった。


いったいどうすらりゃあいいんだ?


疑問符ばかりが頭に浮かぶ。


次の日丁度出勤した時に、彼女が向こうからやって来たので、満面の笑みを浮かべて、


「おはよう!」


と、言ってみたものの、その言葉は虚しく作業場の天井に響いた。


彼女は何事もなかったように、自分の席に座りワープロのスイッチを入れた。