この7月は、旅人の誕生月。
次男と三男も同じ7月生まれ。

いつも三人で7月生まれさん会をしていた。

でも、三男が旅立ち、次男もこの春旅立ち、、、、。
偶然二人は関西で仕事をしているので、
旅人が押しかけた。

まずは、茨木市に住む三男、
24時間営業のラーメン屋で新規店の立ち上げスタッフとして、頑張ってる。
数ヶ月で様々な新規店に異動するハードな仕事。
でも、この仕事が好きだという。

さすが、旅人の息子だ。旅好き!!

マインドフルネスの本を読んでいた。
誰が教えたわけでもないのに、
自分と向き合うことを学びだしていた。
毎日14時間くらい働いて、
帰ったら、寝るだけ。
旅人が張り切って作った手料理も、
「明日食べるわー」というくらい
ぐったり帰ってくる。
それでもこの仕事が好きだという。
そーなんだよ。
好きな仕事って、楽な仕事とは違う。
いろんな勉強して、成長することなんじゃないかな。
三男を見ていて、そんな感じがした。
{E19746CB-3842-4800-85C6-FE203EFC0DFE:01}


翌日は、自分の誕生日。
魂友が祝ってくれた。
久しぶりの京都の祇園祭みながら、
牡蠣の老舗の店で、ワイン飲んでお祝いして、鉾みて歩いてたら、足をグネって思いっきり転倒。
{9CBF0C1A-6A9D-407E-887A-67CEA4F90B45:01}


しばらく痛みで歩けないので、急いで魂友が湿布を買いに走ってくれた。
それを待つうちに、目の前が緑になって、
気づいたら四条烏丸の角で倒れてた。
初脳貧血で倒れる。
あと数時間で、一つ年をとるタイミングで、、、なんたること!!笑

地べたでうつ伏せになっていると、遠くで「大丈夫ですか?」という声に意識を取り戻す。
すっくり立ち上がり「だ、大丈夫です」と答える。
しばらくして、魂友が戻ってきたが、倒れたことを信じてくれない。笑

なんか、、倒れていた間めちゃ気持ちよかったんだよねー。
あっちの世界に、ふらふら~といってたみたい。もっといたいって感じだった。

そして、翌日は兵庫の次男の家へ。

仕事帰りに、近くの駅まで迎えに来てくれた。
いつも旅人を守ってくれた次男。
出しゃばらず、そっぽ向かず、
いつも必要な時に、手伝ってくれる優しい子。
気がきくタイプではないのだけれど、
私が教えたことを生活習慣にして、
一人暮らしちゃんとやってた。
いつも、コツコツ積み上げるように成長する次男。
きっと、この子は一つずつ着実に、
いろんなこと学ぶんだろうな。

涼を求めて、箕面の温泉へ。
{4D5DE467-7BE7-4BD8-80FA-9DE96C16FD67:01}

その後、二人で京都のオジのところへ。
このオジ、母の弟だが、
ちょくちょくテレビに登場する喫茶店の名物マスターで、関西でお世話になることになったご挨拶をしにいった。

おっちゃんは、サラリーマンが肌に合わず、11ヶ月でフリーになった。
「サラリーマンの方がええけどなぁ、
もし朝起きて会社いくのが憂鬱でシャーなかったら、やめたらええわ!!」
と、まぁ、、、
旅人のオジらしい、ありがたいメッセージをくれた。

この4日間は、、、、、

内容の濃い時間だった。

足首はまだ腫れたまま。

でも、明日は仕事でウォーキングプログラムだ。笑

なんとかなるさぁ。

なにごとも意味がある。
うまくいくさぁ。