こんにちは!!笑の旅人YUKAKOです。

これまで人生の旅をしてきて、出会うべくして出会ったものがあります。

それは、ヘナ。

ヘナ???
なにそれ??と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。

女性なら知ってる人も多いかもしれません。

一般的にはナチュラルな髪染めと認識されているんじゃないかな。

でもね。

ヘナについて、知れば知るほど奥深くて、
結局はアーユルヴェーダの世界にいざなわれてしまいました。

これまで経験してきたことが、いろいろつながって、
6月より本格的にヘナセッションを始めることにしたのです。

旅人がヘナセッションをしたいと思う人はこういう人です。
・最近、体の調子がすっきりしない。
・髪がばさつきはめた
・髪がうすくなってきた
・円形脱毛症になった
・生理不順、女性系疾患がある
・ストレスにさらされている
・うつっぽい気分

とまぁいろいろあるのですが、
病気とはいわないけれど、不定愁訴があったり、
何となく調子がよくない人たち。

ヘナを通して、オイルやハーブを使ってヘッドマッサージなどをして、
その人に合った施術をします。

ヘナというのは、植物の名前で、
抗炎作用、抗菌作用、強力なデトックス作用など、さまざまな効能があります。
これを頭に湿布して、のんびりと時間をすごすのです。

だから、決して美容院のような感覚で髪を染めたいという方には
おすすめできません。

これを機に、自分の身体や心と向き合い、
本気で豊かな人生を送りたいという人のお手伝いをします。

では、どんな感じになるのか??

友人のノブさんが協力してくれました。

①ヘナを塗布する前の状態

白髪が目立ち始めてきました。
頭皮も髪も乾燥気味。お疲れの人はこんな感じの方多いです。
でももともと髪はふさふさの人ですね!!

②ヘナは水で溶きます。
お湯は使いません。ヘナの成分が壊れちゃうからです。笑

自ら溶いてもらいました。
匂いは、草の香♪
お抹茶みたいな感じの色ですが、空気に触れるとだんだん茶褐色に変化します。

③ヘナを塗布しているときの様子はお楽しみに♪

旅人の初ヘナのときは、渇望していたかのごとく
ヘナをぐいぐいと吸い込みました。

ヘナを塗布した後は、少なくとも1時間。
長い人は一晩つけたままにしています。

洗い流す時は、シャンプーを使わず、
お湯だけで流します。
ヘナは、毛穴やキューティクルを開く力が強いので、
ケミカルはご法度!!なんです!!


④ヘナを塗布した翌日の様子

白髪のところがオレンジに色になっています。
ヘナは、脱色するわけではないので、黒い部分は目立ちませんが、
コーティングするので、光をあてるとオレンジ色に光ります。
でも黒髪のところもしっかりと髪の深部にまで浸透しているんです。

⑤ヘナ 後、3日たつと…

日に日に落ち着いていきます。
こんなに良い感じになりました。

でもね。
ヘナは生き物。私たちも生き物。
収穫したタイミング、塗布したときの私たちの状態、
ありとあらゆる条件で同じ色になるとは限らないんです。

いろんな方をセッションしていて、
感じるのは、調子の悪い人は深く染まりにくいことが多いんです。

でも人による。

深いんですよ。ヘナって。

もしご興味あったら、
ぜひ旅人にご連絡ください。

セッションの日程、料金など詳しくご案内いたします。

もちろん質問だけでもOK。
始めにお伝えしたように、本気でよくなりたい人の
お手伝いがしたいです。

うふふふふ。

いいですよーーー。気持ちがいい。

体験してみてね。