二週連続の台風。
今週は名古屋で過ごしていますが、先週は天川村で笑いヨガ仲間と山登りをしておりました。

photo:01

登ったのは、奈良県吉野をさらに奥へ。天川村の稲村ケ岳です。
女人禁制で、修験道で有名な山上ケ岳を眺めることができる1700mほどの山です。
行きに奈良の村で私が作ったサンドイッチ食べてはしゃいだり、
photo:02

酒蔵で試飲したりでで少々登り始めが遅くなりました。
photo:03

その日は山小屋に泊まるので、麓の民宿で余分な荷物を置かせてもらい、時間がないからと民宿のおかみさんが軽トラックの荷台に乗っけてもらって登山口まで連れてかれました!笑
荷台でシートの下に隠れてましたが、我慢できず大はしゃぎ!!

さぁ山小屋へ向かって、2時間半から3時間のトレッキング。コースとしては優しいのですが、単調な道が続くので長く感じます。

ほぼ休まずに歩いたので、2時間ちょっとで到着。山小屋の主人は、麓の民宿の旦那様。
ちょうど外に出て待っていてくれました。

到着して。荷物の整理をしているうちに日が暮れて、ランプが灯され、程なく雨が降りだしました。
夕飯の鍋をつつきながら、ご主人と色々話す。昔中学校の校長先生やられていたんだそうです。
笑いヨガについて説明して、明日の朝一緒にやろうと約束しました。
photo:04

翌朝、雨は上がっていたもののガスで視界がよくない。
村の祭りの準備があるからと、早く山小屋をでなくてはいけないらしく、私たちは頂上へ、ご主人は急いで山を下りました。だから笑いヨガできずじまい。涙

視界は悪かったですが、天気もなんとか持ち直し、急な上り坂や、鎖場と言われる岩をよじ登り、仲良く並ぶ稲村ケ岳と大日山に登頂。
喜びの笑いヨガをしました!

photo:05

photo:06

動画もFacebookに投稿したよ♪
いつでもどこでもご機嫌さぁ!!