IMG_20160710_204809568.jpg 
週末はトリートメント、してました。
ある方のブレンドはマンダリンとスペアミントをベースに、まるで「夏のお嬢さん」のようなさわやかさ。その後ろには別テーマの精油が2本隠れています。精油って面白い。その方のテーマが香りで表現できるのは不思議でもあります。精油のブレンドはヒヤリングしながら、なのですが瞬時にコレ!と決まることのほうが多い、です。
お持ち帰り用の香油やトリートメントオイルもおわけできますので、お気軽にトリートメント時にお申し出くださいませー。
HPには載せてませんが、薫りの処方箋という単体メニューもあります。遠隔でもどうぞ。
詳しくは http://ameblo.jp/frieden-f/entry-12009670555.html



このところの相談傾向は、カラダや肌についてが多くなりました。「夏」という露出!が増える季節だからかもしれませんね…
日本には四季があり、その季節ごとに体や肌についてを丁寧にみることで気付くことがあります。
今は季節は夏。冷暖房完備で汗がかけない体になりつつある場合には、徐々に汗をかけるように体をならしておく。夕方の散歩や通勤帰りに1駅分歩いてみる、等々。いきなり炎天下ではしない。汗をかきなれてない方がいきなりかいてしまうと、脱水や熱中症のような症状が出てきます。熱が体の中にとどまらないようにするのが、汗をかく、ということなので…
肌も然り、です。暑いからといって洗顔したのちの保湿を怠ると、秋が恐ろしいことに~です。暑いから化粧水つけるのが面倒、というのであれば冷蔵庫に化粧水を入れておくのだけでもだいぶ違います。付けやすくなり、なおかつ毛穴が冷たい化粧水のおかげで締まって化粧乗りもよくなります。ちょっとの工夫、でだいぶ改善すること、結構あります。

筋トレやダイエットについての相談もちらほら。
昔太っていたワタシが痩せてきた、ということでどうやったの?ということだとは思うのですけど、結構地味に毎日コツコツ…しかないのでお答えにならないかもしれません。肉体というのは魂の入れ物でもあり、意識がこうなりたいと意図してもそのように形作るには時間がかかるのですよ…
あとは筋トレの効き?が良くなるように、姿勢等を家族にチェックしてもらうというのもお勧めしてます。もしくは窓ガラスに自分を映してみるというのもお勧め。姿勢が悪いと鍛えたい筋肉とは違うところの筋トレをしている若しくは筋を痛める…なんてこともあります。

脳のいいなり【欲望】で食べたいものばかり食べずに、身体の様子と相談して食べるものを選ぶ、というのも大事です。脳のいいなりになって食べたときは満足感はハンパないですが、後で痛いしっぺ返し(=胃のむかつき/しいては太る)がきます。たまにでしたらいいのですが、結構な頻度だといわずもがな…。食べるものを欲望に支配されずに意志で選ぶ訓練をしていくと徐々に体は応えてくれるように思います。
夏の暑いこの時期は、汗でミネラルが出て行ってしまうようで、このところのお気に入りはお友達のお土産でもある、沖縄の天然塩。
IMG_20160712_143212884.jpg 
ほんの2.3粒をペロッと舐めるだけなのですが、しゃっきりします。室内でPC作業するだけでも結構汗かいてますので、集中した後は塩をぺろりとしてます。あとは、この塩ではないのですが、湯船に塩、大量に入れて入るとすっきりさっぱりします。心のモヤツキもなんとなくすっきり。夏は天然の海塩、冬は岩塩のほうがいいような気がします。この気がする、というのは経験したことの積み重ねなので、きっと個人差があるとは思います。

自分の生活の質を上げたいのだったら、自分で積み重ねたものから選んでいくほうがいいかなぁとも思うのです。アドバイスや情報、というのはあくまでもひとつの情報。そのアドバイス/情報を採用するのは自分であり、他人ではない、です。何を選んで生きるか、自分で決めたほうが納得して生きていけるのではないかなぁと思うのです。


お知らせ
8月3日(水)11時から 水晶を介した瞑想会します。
http://freude2012.blog.fc2.com/blog-entry-785.html
スプーン曲げもあるよw
御参加お待ちしてます。


☆ スピリチュアルなよもやま話~Elemental Essence Echoes
◆夏越の大祓、素朴で龍な茅の輪/神社からアレを持って帰る人/賽銭泥棒
http://eee39.net/archives/170
 リスナー募集!

●ハーブティ、行商してます。
新月ブレンド / 夏バテ対策ブレンド
http://freude2012.blog.fc2.com/blog-entry-783.html

○7月25日(月)セッションディ&モニター募集@品川
http://freude2012.blog.fc2.com/blog-entry-782.html

○フラワーエッセンス初級講座
8月21日(日)11:00-18:00
http://ameblo.jp/frieden-f/entry-12127862244.html

 個人セッション
armonia/アルモニア
http://armoniadellanima.jimdo.com/

 ワークショップ・講座
freudelab/フロイデラボ
http://freudelab.jimdo.com/