ゆっくりとしたペースですが蒸留会を中心とした植物のお話し会、研究会を開催しています。

 

いままで、比較的クローズドで行ってきましたが、ちょっと扉を開きつつゆっくりとしたペースで行います。

それぞれの講座、茶会は定員があり、材料の仕入れなどで申込締切日を設けております。

 

2019年4月から新しい講座も始める予定です。

ハーブ、アロマ、自然療法、といったものをまるっとふくめた茶会のような形式です。

 

 

 

○About Harbs(ハーブについて)

ハーブやその周辺に関する情報をお伝えする会。

ハーブマニアックスではハーブ各論、AboutHarbsではハーブにかかわる基礎知識から最新情報、歴史や使い方など多岐にわたる情報をお伝えします。

第一回目は4月開催予定。

詳細は後日リリースします。

 

 

○(休止中)蒸留体験会

ハーブの魅力を感じていただく体験会。

ハーブを浴びる、ということを体験していただけます。定番ハーブを中心にハーブやアロマについてのお話しします。

当日蒸留しての蒸留水(フラワーウォーター)をお持ち帰りいただきます。

 

8/2(木)10:30-12:00 ローズマリー 

9/25(火)10:30-12:00 ラベンダー

参加費:3,000円

場所:井の頭線沿線(予約時にお伝えします)

詳しくはリンク先をご覧ください。

 

 

○3/26開催 ハーブマニアックス

蒸留会形式で一つのハーブを探求していきます。

じっくりと嗅いで味わって感じて観察します。

ハーブの特性や歴史背景もマニアックに掘っていきます。

日ごろからよくつかわれているものから見過ごされてきたものまで。実習もあります。

今回はホーリーバジルを探求します。

参加費:3500円

※ハーブの種類によって変動します

場所:井の頭線沿線(予約時にお伝えします)

詳しくはリンク先をご覧ください。

 

 

○(開催未定)フラワーエッセンス茶会

フラワーエッセンスに触れたことがない方、久しぶりに触れてみたい方向けのお話し会です。

毎日を快適に過ごしたい、そんな時に助けになってくれるレメディをお試しいただけます。目の前にある問題にがんじがらめになっている状態から、ふと足を止め俯瞰で物事を見ることができるようになり、ふと楽になる。ちょっとしたことで前に進めない…といったことをちょっと視点を変えてみることに気付いたりもします。

ご自分で選んだエッセンスを調合し、お持ち帰りいただくことができます。

 

場所:都内 (リンク先◆ご参照ください)

 

 

○メディカルハーブ連続講座

メディカルハーブ検定テキストとオリジナル資料を併用した講座です。

日常にハーブを取り入れる生活を過ごすための知識、知恵の伝達と位置付けております。楽しく健康に過ごす毎日を助けてくれるハーブ。どうやって取り入れるかの方法、ハーブの知識を身につけることができます。

メディカルハーブ検定にも対応。現在のところ受験者全員合格しております。

 

開講日のリクエスト受付しております。

場所:白金高輪もしくは出張開催 (リンク先ご参照ください)

 

 

○(2019年4月開催)四季の土用トリートメント

各季節の土用期間限定の土用トリートメントです。

アロマボディトリートメント、エネルギーヒーリング、クレイパック、等その季節に応じた、その方に応じたオリジナルセッションとなります。

 

場所:吉祥寺 

詳しくはリンク先をご覧ください。

 

 

 

新しいトリートメント

テーマ:

美味しいものを食べるだけで、結構元気になります…わたし。

 

次回、4月5月の春土用のトリートメントからすこし内容が変化していきます。

2つのコースを用意します。どちらもエネルギーワークは必須なのですが、終わった後の感覚が少し違うようです。

 

一つは、エネルギーワーク中心のトリートメント。

身体のエネルギーチェックをし、それらを整えていくことを中心にします。

もう一つは、エネルギーワークはもちろんのこと、身体全体(お顔も含む)をトータルに整えて緊張から自由になるものと。こちらはエネルギー浄化もできるように調整中。ちょっと長いセッションになるかもです。

 

毎回、自然物の助けを借りながら「整える」ということをしています。

今まではハーブやクレイが助けてくれていましたが、今回は鉱物も登場する予定です。


 

2月上旬迄の冬土用のトリートメントでは、かなりの方々の「節目」感を感じていました。それらのエネルギーに触れることもあって、自分自身のセッションの方法も変わっていくように感じます。

詳細が決まりましたら、こちらのブログでお知らせします。

 

 

 

一つのハーブに焦点を当てて、じっくり掘り下げていく蒸留会となります。

 

 

一つのハーブを探求していきます。

 


じっくりと嗅いで味わって感じて観察します。
ハーブの特性や歴史背景もマニアックに掘っていきます。
日ごろからよくつかわれているものから見過ごされてきたものまで。

実習もあります。

 

ハーブマニアックス

第四回 3/26(火)10:00-12:30

研究対象ハーブは ホーリーバジル/トゥルシー です。

参加費:3500円(お釣りのないようご用意ください)

会場:杉並区 井の頭線沿線(詳細はご予約時にお伝えします)

申込はメールフォーム からお願いします。

 

自ら考え、調べ、感じたものをシェアしていく探究会になります。受け身の姿勢ではなく、ハーブについて積極的に取り組んで(?)いこうという方のご参加をお待ちしております。…と書きましたが堅苦しい感じではありませんので、楽しくワイワイとやっていこうと思います。ご参加お待ちしております。

なお、こちらの会は女性限定となります。

※参加費は3000円~4000円(ハーブの種類・仕入れ状況によって変動します)

 

*****

(開講履歴)

 

第一回 7/13(金)10:00-12:30 「ヒソップ」

第二回 8/28(月)10:00-12:30 「リンデン」

 

第三回 10/23(火)10:00-12:30 「ジャーマンカモミール」