17周期目。 人工授精のベストタイミングって? | アラフォーサラリーマンの妊活ブログ

アラフォーサラリーマンの妊活ブログ

36歳で妊活始めました。
AMH 0.35。冷え性。 

D8   37.67  発熱(風邪)

D9   36.71 ●

D10 36.27

D11 36.23 ●卵胞23.9mm 21時HCG注射

D12 36.27 ●

D13 36.39 人工授精 排卵済み確認

D14 36.24 ルトラール開始

D15 36.59 高温期突入

●印:タイミング

 

D13の朝9時半に人工授精を行いましたが、

すでに排卵済みでした。

サイズ的にD12中には排卵してたのでは、、

そうするとD13の人工授精は遅かったのでは、、


なんて不安になって検索しまくり汗。

 

クリニックの説明書では、排卵前でも後でも妊娠率には影響しないと書いてありました。

いろいろ検索していると確かにほぼ変わらないという見解が多いけど、排卵直後の人工授精がちょっとだけ妊娠率高い、というような情報を目にしました。

 

「直後」ってどのくらいなんだろう。

 

卵子の寿命は24時間と言われているけど、受精能力が高いのはもっと短くて、排卵後6時間とか12時間とか。

 

また、通常精子の寿命は2~3日だけど、洗浄濃縮されたら24時間程度になるとのこと。そして、人工授精で注入された精子は約10分程度で卵管までたどり着くとのこと。

 

なので排卵直後でまだぷりぷり生まれたて卵の時に精鋭部隊の精子くんたちが来てくれるのが、一番良いという事ですよね。

 

ということは、人工授精処置の時間から逆算すると、

 

人工授精の時間:D13 am9:30

から6~12時間前

=D12 pm21:30 ~ D13 am 3:30 くらいに排卵していれば今回の私にとってはベストタイミング!

 

排卵検査薬マメに使っていれば把握できたかもですが、今回は使用していないので分からず…。


次回は(無いと信じていますが)検査薬使ってみよう。

 

まぁでもリアルの方のタイミングも取れていたのであとは運に任せます!