入ってみたい建物

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

おはようございます〜〜ビックリマークビックリマークビックリマーク

1月24日水曜日の朝

昨日からちょっと暖かくなったんやけど

雨です。

お日様は昇ってる時刻ですが

曇っていて外は暗い。

気温3°C

お天気予報ではしばらく
晴れる事はないみたいやわ〜。
 
 

 

 

さて、と

体感温度−15°Cのマンハッタンで

迷子になった?上矢印

 

 

 

 

大体ね

マンハッタンってさ

地下鉄の駅の近くにバス停もあるのが

普通なわけ。

特に私が住んでいるミッドタウン辺りは

ストリートとアヴェニューが

90度に交差していて

ストリート同士や

アヴェニュー同士は平行に

なっている碁盤の目状態です。

所がお友達がお住まいの

ダウンタウンはそうはいかない。

しかも土地勘がない。

どのあたりにどんなお店があって〜

って

私にとって目印になるものが

ない。

とりあえずこのステンドグラスが

とっても綺麗なトリニティ教会のある

道路に出てみたらわかるかな〜

出てみたけど

この道がBroadwayって気付くのにも

時間がかかる…。

スマホで近くのバス停を検索すると

この道沿いにある事は

わかったけど

Broadwayにあるって事は

ダウンタウン行き…。

私が帰る方向はアップタウン…

って事は

そのバスは私が乗りたい路線ではない。

とりあえず

Broadwayを北に向かって歩く。

いくらなんでも、な

30年以上、この街に住んでるねんで

ちょっと歩いたら

見覚えのあるバス停が

出てくるに違いない

って当てもなくBroadwayを

車の流れる反対方向に向かって歩く。

トリニティ教会を過ぎて程なくすると

照明がヒカヒカするビルが目に入る下矢印

これ

みた感じ

居住ビルで人住んでるみたいやけど

窓の周りでこんなに照明が

ヒカヒカして部屋の中はヒカヒカ

せんのやろか〜

オモタわ〜。

正に#入ってみたい建物や…。

 

 

 

で、Broadwayを歩いても

歩いても

なかなか目指すバス停は出てこんし

Broadwayってマンハッタンを斜めに

縦断してるから

どんどん西へ傾いていく…。

アカン

これ東側へ行かんと…。

と思ってとりあえずスマホで

位置確認とどこにバス停があるのか

検索しようとするねんけど

とにかく

寒くて…。

手袋したまま携帯使えるように

なってる手袋してんねんけど

寒すぎるからか

それがピンポイントで働かん。

イラッとするから

手袋外すねんけど

これさ

極寒の中でスマホいじった事ある人は

わかると思うけど

寒いとタッチパネルって

働かんのよね。

極寒の中

手袋外して

スマホいじってたら

指が

凍傷でもげるん

ちゃうか、オモタわ

ドクロ

 

 

 

 

とりあえずもう元いた場所から

北にきてるから

地下鉄の次の駅付近まで行ったら

わかるかな〜と思って

Broadwayを東側に折れて

地下鉄の駅、Fulton Streetの駅に

辿り着いて

暖かい駅の構内で

スマホで検索するねんけど

バス停の名前がわからんから

バス停の場所が調べられん。

オマケに

その辺りってビジネス高層ビルの谷間で

GPSがズレてるのか

自分の位置がなかなか出てこない〜

ええやん

もう

高々$2.90やん

そのまま地下鉄のって

帰りゃええやん

一瞬思ったんやが…

こうなりゃ意地でもバス停を見つけ

出したい。

また極寒の中

駅を出たのね。

寒さと高層ビルの谷間で

当てにならないGPSと

鈍いタッチパネルのおかげで

同じ場所をグルグル

何回歩いたかな。

あれ?ここ、さっき通ったとこやん

て…

まるで

冬山登山で遭難した

みたいな

ガーン

 

 

 

 

文明の機器って

意外と厳しい自然環境には

太刀打ちできんのやなー

やったら

アタマ使うしかないやん…。

必死に考える…。

そうや!私が乗りたいM103のバスは

City Hall行きって表示されてるよな!

って事は

終点はCity Hallや!

って事は

もうちょっと北へ行ってCity Hallまで

出れば

バス停があるはずや!

見知らんダウンタウンの

ストリートを北へ向かう。

この辺りのストリートって

車が1台通れるか、って言うくらい

狭い小径みたいな道もあるねんけど

方向感覚だけは

しっかりしてるから

こっちが北、っていうのはわかるからね。

そんでな

もう真っ暗なマンハッタンで

ええええ〜〜〜こんな道

あるんや〜〜

歩いて大丈夫やろか?

って

思うような道に迷い込んでな〜

でも

その小径はたったの1ブロックで

向こう側には明るいビルが

見えてたから

まるでトンネルみたいなその小径を

ドキドキしながら歩いたわ。

そしたら〜〜〜

すごい不思議なネオンサイン

見かけてな〜〜

ビル自体には明かりもついてなくて〜

真っ暗な中

ぼんやりと紫がかった青い

ネオンサイン。

そのサインを見つめてたらさ

真っ暗な中

真っ黒い服を着た

真っ黒い人が

こっちを見てるのに気がついて〜〜

ギョッとした…。

見た感じ

セキュリティのおっちゃん

っぽかった…。

足早にその場を通り過ぎて

突き当たりのストリートまで出て

どんつきになってるその

ストリートの西側を見たら

見慣れたCity Hallの前にある公園が

見えた〜〜〜〜。

 

 

 

 

その大通りに出たら

そこがバス停でした〜〜〜。

そのバス停の前には下矢印

 

こんな日系のグロッサリーもあって

急にお腹が空いて〜

ちょっと入ってみたけど

当たり前のことやが

中は暖房が効いてて

その暖かさが嬉しかったわ〜〜。

 



それにしても…

あの

怪しげなネオン

真っ黒なセキュリティマン

一体

何やったんやろう?

それこそ

#入ってみたい建物やん

さすがの私も

怖すぎて写真を撮る勇気がなかった

んやけどさ

それを

むっちゃ後悔…。

どうしても

確認したくて仕方なくなった…。




To be continuedえー


 


今日の一曲は

Sting

Englishman in New York音譜

さながら私は

I'm an Englishman in New York

じゃなくて

 I’m a Japanese woman in

New York

やけどな…ウインク

 

 

 

今日もみなさんとの出会いに感謝。

いつも、お読み頂いてありがとうペコリ

更に、いいね、もありがとうございます。

 

 

 

人生は素敵まじかるクラウン