今年のインフルエンザ

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

おはようございます〜〜ビックリマーク

1月15日月曜日

外はよく晴れてますが

雪の結晶気温−5°C雪の結晶

どおりで〜

いつもならベッドから出ても

寒っ

て言う感じじゃないけど

今朝はベッドから出たら寒くて

もこもこのセーターを着込みました。

アパートに取り付けの

暖房のスイッチは入れなくても

十分暑い程やし

電気代も高いから家ではつけた事ない〜。

今日は

マーティン・ルター・キング牧師の日

元々祝日ですが〜

よう寝たわ〜〜

こんなに寝たの久しぶりやな。

3時過ぎに目覚めたのは

咳のせいやねんけど

咳が治ったらまた寝ついて〜

5時過ぎにいつもの目覚ましで

起きたけど

またすぐ寝ついて起きたの8時前よ〜。

ま、前夜、4時間ほどしか寝てないからな。

そのせいもあるねんけどね。

 

 

 

 

さて、と、昨日の話の続き〜

昨日は寝不足が甚だしくて

1日中、アタマがボーッとしてて

体の状態は良くなってるハズやのに

ぼんやりしたたまま

1日が過ぎたわよ。

たった1回しかない

2024年の1月14日が無駄に過ぎた感

ハンパないわ〜無気力

昨日、タミフル服用は終わったし

昨夜はよく寝たし

今日はそろそろ活動できるくらいに

なって欲しいわ〜。

 

 

 

咳対策

 

感染がわかった日の前日から

軽く

咳が始まっていましたが

感染が判った日の夜から

咳がひどくなり

この2つの薬を服用してます。

何がどう!って

私の保険

咳止めの処方薬は

被保険の対象に

なってないからなネガティブ

まぁ、処方薬も麻薬入りのでなきゃ

どっちにしても

あんまり効かんねんけどな。

小児喘息やったし

風邪引くと必ずや咳喘息になるから

咳との付き合い長い私。

咳のタイプによって

咳止め薬が効くやつと効かんやつ

わかるのよね。

ニキビと似てる…。

ニキビもさ赤くてまだでき始めの時

痛くて熱持ってウズウズするやん。

時間経って

白い膿のヘッドができてくると

痛いのは痛いけど疼く感じでは

なくなるやん。

咳はいわゆる気管の炎症によって

起こるねんけど

気管の炎症が始まった時って

ニキビのでき始めな感じで

咳するのにヒーヒーって気管が痛い。

痰も出ない。

このヒーヒーがいわゆる英語で言うと

Chest Congestionやねんな。

この時期は咳をするのも苦しくて痛い。

その段階の咳には

Robitussin DMがヘルプ程度にはなる。

これもな〜私にはジェネリックは

あまり効かん。

しかもジェネリックは味が〜〜魂

ブランドのこれですら

たいがいなお味でな〜

服用を嫌がる子供の気持ちよおいで

ジェネリックはさらに不味い。

この時期を過ぎて

Chest Cogestionが緩くなってくると

痰が出始めるねんけど

その段階やとどの薬もあんまり

効かんかな〜。

写真右の台湾?中国?発祥の

咳止めは

ニューヨークに来た当初

同居した台湾人のルームメイトに

教えてもらったの。

チャイナタウンで売ってるよ。

ハーブ薬やし味もええから

お子様におすすめかもね。

ハーブ薬やから劇的に効く〜〜って

感じでもないけど

スースーしてええ感じ。

小カロも不在にしてるし

誰とも話す事もないから

昼間の咳はそんなに気にならんから

このハーブ薬だけでも

凌げる感じやったけど

問題は夜よね。

なので、Robitussin DMは

ほぼほぼ夜のみ

タミフル2日目の朝、1回服用したかな。

夜ご飯の後、このハーブ薬を服用して

寝る前に

Robitussin DMを服用。

これでタミフル2日目、3日目の夜は

乗り切った。

一昨夜もそうやってベッドルームに

行ったけど〜〜〜

隣のパーティーの騒音で眠れないから

咳もひどい、って感じやった〜〜。

夜間の咳がひどいと

体力、ホンマ消耗するよね〜。

 

 

 

呼吸対策

 

左の吸入薬はいわゆる

アレルギー誘因の息苦しさ対策

なので

アレルギー=花粉症の時期は

毎日使ってるステロイド吸入剤。

右は気管支拡張剤の吸入薬。

今回はこの気管支拡張剤に

散々、お世話になってます。

咳対策に入れてもええくらい。

気管の炎症が高じてくると

気管の収縮性が明らかに低下してる

感じで息がしづらい。

それが咳を誘発する、ので

気管が緩むと呼吸が楽になって

咳も落ち着く、って感じ。

マジで4時間毎、マックスで使ってる感じ。

夜はマストやし

ベッドサイドにも置いて寝てる。

これらの薬は

処方薬です。

もしも夜間の咳に

悩まされてる方が

いらしたら

咳止めの薬単独より

この

気管支拡張剤

Albuterol吸入薬との

併用が効果ある

かも、です。

喘息の既往がある方が

風邪ひくと

喘息様の咳に

苦しむ事が多いので

ステロイド吸入剤も

処方してもらった方が

いいかも。

あ!アメリカ在住の方は

被保険薬のご確認もお忘れなく〜上差し

 

 

 

 

最後になったけど〜〜

咳・呼吸対策として

すごく興味深いコメントを頂きました下矢印

image

ロンクアイランド訛りさん

本当にありがとうね〜〜ラブラブ

私、知らんかったからな〜〜
むちゃくちゃ
興味深いやない
か〜いっビックリマークビックリマークビックリマーク
こりゃ
試すっきゃない
なった〜〜〜〜気づき
んやが
今日もどんどん調子に乗って
書いてたら長くなってしもうて
これに関しては別記事で、ね
えええっ?これ引っ張るやつ〜〜!?
もしも
試した事あるよ〜って方が
いらしたら
コメントお待ちしております〜
て、返事をはよせんかいっあせる
 
 
 
 

病は気から対策

 

皆さんから頂いた

ふんわりリボンコメントふんわりリボン

効果抜群

いつも

ふんわり風船ハートありがとうふんわり風船ハート
必ずお返事しますので
もうちょっと待ってね〜ベル
 
 
 

 

今日の一曲

最近ハマったClaudia Zannoniで

Just The Two Of Us音譜

ちょっと若い時の

Sarah Jessica Parkerに似てますね。

彼女の声が

とても私好みです。

 

 

 

今日もみなさんとの出会いに感謝。

いつも、お読み頂いてありがとうペコリ

更に、いいね、もありがとうございます。

 

 

 

人生は素敵まじかるクラウン