今年のインフルエンザ

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

おはようございます〜〜ビックリマーク

1月14日日曜日

最近は

朝は晴れてるのに急に曇ってきて

雨になる、ってパターンが続く

マンハッタン

今朝もよく晴れてます。

気温1°C

風が強くて体感温度はもっと低いかな

と思う。

夜はすっかり明けました〜〜。

と言うのも

昨夜、隣が2時半まで

お誕生日パーティーやってて大騒ぎ

全く眠れず〜〜魂

リビングルームに来ると

そんなに気にならへんねんけど

壁1枚を隔てたベッドルームでは

キャーキャー騒ぐ大声と

大音量の音楽

音楽の音量がでかいから

会話の声のボリュームもでかくて

英語でも会話の内容までわかる程の

うるささ〜〜〜ネガティブ

隣はStudio=ワンルームのはずで

かなりの人数やったみたいで暑いんやろな

窓を開けっ放しでパーティーしてるから

うるさいったらなかったわ〜。

よっぽど苦情を入れようかと思たけど〜

ふと、気づいたら

この週末って明日の月曜日が

マーチン・ルター・キング牧師を

祝した休日やから三連休なんや〜

って

思い出したから我慢した…。

人の振り見て我が振り直そスター

 

 

 

 

ほとんど家から出てないから

曜日感覚も世間で起きてる事も

すっかりわからん

タミフル服用5日目=最終日の朝です。

具合は日に日に良くなってます。

熱が上がったり下がったりでも

熱が下がると

まだエネルギーがあった

タミフル1日目、2日目でしたが

3日目は熱こそ上がったのは1回だけですが

怠さがハンパなくて

すっかり食欲も減退で

私にしては珍しく

ろくな物も口にせず眠ってばっかりで

一番、しんどかったかな。

昨日の朝、その怠さも軽減し

ちょっとスッキリした感じ。

今朝は、いかんせん、昨夜の睡眠不足が

たたってて

怠いっちゃ怠いけど

あの魔物が取り憑いたかのような

怠さとは違うかな。

アタマがボーッとして働かん、って

感じの怠さ…。

なのでインフルエンザそのものは

去りつつあると感じます。

 

 

 

 

今回のブログ話題はタイトルにも

あるように

特にアメリカ在住の皆様にも

お役に立てるかも…←たまには、なおいで

いつもパーティーや〜

何食った〜

みたいなんばっかりやから、な〜笑い泣き

なので〜

備忘録を兼ね

今回のインフルエンザを乗り切るのに

使った薬の数々をご紹介上差し

 

 

 

 

熱対策

 

何度も言うたけど

今回の発熱には

Tylenol=日本のカロナール

あまり効かんかった〜。
なので
Tylenol服用後1時間くらい経っても
熱が下がってる気配がないと
追加投与したのが
ibuprofen600 mg
=日本のEveの処方箋バージョン
良い子の皆さんはお医者さんの
指示の元のご使用をお願いします上差し
アメリカの市販のibuprofenは200 mg
もちろん3錠、服用すれば600 mgになりますが
持病や体質によっては
服用を推奨しません上差し
ibuprofenはNSAID
non-steroid-anti-inflammatory-
drug=非ステロイド性抗炎症剤
抗炎症作用は高いけど
止血しにくくなる
胃潰瘍を起こす、など
副作用の可能性もあるので
600 mgの常用はオススメしませんが
今回のインフルエンザの高熱は
これしか効かんかった。
タミフル初日、2日目は
1日に3回服用しました。
ちなみに昨日は1度も服用せず、です。
ibuprofenの方は
強い抗炎症作用により
体の痛みにも効くのと
かなり炎症を起こしてると思われる
呼吸器系の炎症への効果も期待上差し

 

 

 

鼻水・鼻詰まり対策

 

Flonase Sensmistは

常用してるので

特別にインフルエンザ感染のために

使用したわけではないけど

これを日頃から使用してたので

酷い鼻詰まりに悩まされたのは初日だけ上差し

アメリカで市販されている

Nasal Decongestantの内服薬は

Pseudoephedorine

もしくは

Phenylephrine

の、2種。

両方とも市販薬で医師の処方箋は不要

ですが

Pseudoephedorineは覚醒剤を

合成するのに使われたり

大量服用によって覚醒剤と同様の

作用を期待したりして服用する人が

いるので

管理されていて

身分証明書がないと買えません。

私には

Phenylephrineが全く効かないので

Pseudoephedorineを併用しましたが

この

Flonase Sensmistのおかげで

すっかり使用頻度が減りました。

今回も

使ったのは1回だけでした。

 

 

 

ヒスタミン対策

 

インフルエンザと普通の風邪の

違いは

もちろん、ウイルスそのものの違い

です上差し

ちなみに

よく

コロナ菌とか

インフル菌とか耳にします

が!

コロナ、インフルエンザは

ウイルスです上差し

全く異なります。

インフルエンザの発症は

一般的に突然の高熱から始まる事が

ほとんどです。

なんならさっきまで元気やったのに

くらいの突然具合です。

でも

その後

酷い風邪症状に見舞われることは

よくあります。

風邪の鼻症状には

ヒスタミンの関与は少ない、と

されていますが

少なくても関与している事もあり

今年の冬は例年になく

暖かいせいなのか

インフルエンザに感染してから

花粉症のような症状が出てます。

目が異様に痒いので

アレルギー用の目薬ZaditorとLid Scrub

この2品は毎日使ってます。

後、Benadrylは催眠作用があるので

咳がアレルギーによるものかな?と

思った

インフルエンザの感染がわかる前夜と

タミフル1日目やったか2日目やったかの

夜に1度使いました。

ヒスタミンは肥満細胞や

白血球の一種、好塩基球に蓄えられてて

外傷、火傷、薬物や

アレルギーの原因になる物質が

体内に入ってくると

蓄えられているヒスタミンが活性化して

細胞から放出されます。

多分、風邪ウイルスや

インフルエンザウイルスも

ヒスタミンを活性化させる要因に

なると考えられています。

なので総合感冒薬には

抗ヒスタミン剤が入っている商品が

多いです。

眠くなるから睡眠によって

体の回復を促す効果もあると思います。

 

 

 

 

さて、どんどん書いてたら

長くなってしもうた〜。

続きは

また次回にするね。

そろそろ何か食べて最終日の

タミフル、服用せんとアカンのんで〜。

 

 

 

 

せや!大事なやつな下矢印

病は気から対策

 

皆さんから頂いた

ふんわりリボンコメントふんわりリボン

効果抜群

いつも

ふんわり風船ハートありがとうふんわり風船ハート
 
 
 

 

今日の一曲…

Hi-Fi Setのカバーで

雨のステイション音譜

今日は

ユーミンのよりも

Hi-Fi Setの方が懐かしかったの。

 

 

 

 

今日もみなさんとの出会いに感謝。

いつも、お読み頂いてありがとうペコリ

更に、いいね、もありがとうございます。

 

 

 

人生は素敵まじかるクラウン