午後の日差しが、日ごとに明るく
あたたかく変わってきた気がします。
春に向かう今の季節っていいですね♪
お店にもいちごを使ったスイーツが
たくさん並びはじめました♡
ひと足早く、春のおいしさが満開です!

 

旬のいちごを満喫♡
『あまおう』のパンケーキ

一年を通じてデコレーションケーキに彩りを添えてくれるいちご。そのいちばんおいしい季節がやってきました!

3月はいちごの生産量がピークを迎える時期。今がまさに旬なんですね♡

そんないちごのおいしさを存分に味わっていただけるのが、『あまおうのパンケーキ』。ふわぁふわぁに焼き上げたパンケーキに、大粒の『あまおう』をたっぷりとのせた人気メニューです。

あまおうは、いちごのなかでも甘みが強く、粒によって味のばらつきが少ない品種。『赤い、丸い、大きい、うまい』の頭文字から名付けられたんですって。

パンケーキには、フレッシュチーズを使ったクリームをのせているのですが、この酸味のあるクリームとあまおうの濃厚な甘さが相性抜群! コクのある甘酸っぱさは、胸はずむ春の味です♪

仕上げに、赤すぐりの鮮やかなソースをかけて。野性味のあるフレッシュな香りがフワ~っと広がって、春のおいしさをいっそう引き立ててくれます☆
 

 

 

 

ロールケーキもいちご入り
お店は春色でいっぱい!

季節のフルーツでつくるロールケーキも、いちごバージョンが登場しています。

切り口がきれいないちごは、ロールケーキのようなカットして楽しむスイーツにもぴったり。ほんのりピンク色の断面が白いクリームによく映え、春気分をグンと盛り上げてくれますね♪

そう、春のイメージカラーといえば、ピンク! 私のいちばん好きな色です♡

ピンクを見ていると、不思議とやさしい気持ちになりませんか? 実際のところピンクには、緊張を和らげ、安らぎに満ちた幸せな気分をつくる心理効果があるそうですよ。

さらには女性ホルモンの分泌をサポートし、血行を促進して肌の潤いを保つ働きもあるとか。女性にはうれしい色なんですね~、すごい(笑)!

この時期、ショーケースにはいちごを使ったスイーツが増え、ケース全体がふんわりとピンク色。ディスプレイにもピンクが増え、春ムード満点です。

ご来店の折には、ぜひいちごの春色パワーも感じてみてくださいね。

 

 

 

お花のような豊かな香り
ショートケーキは今が旬!

いちごのスイーツとして、忘れてはならないのが『ショートケーキ』。定番中の定番ですが、いちごのおいしさがシンプルに際立つ優秀なレシピです☆

いちごは、あまおうのほかにも『とちおとめ』や『紅ほっぺ』『さちのか』など、品種がとっても豊富。ショートケーキには、いちごの収穫時期に合わせて、さまざまな品種を使っています。

なかには『もういっこ』や『いばらキッス』なんていう品種もあるようで、名前を聞くだけでもウキウキ楽しくなってきますね♪

ちなみにいちごの表面にある小さなツブツブは『種』ではなく、『果実』! このツブツブのなかに、さらに小さな種が入っているそうです。

私たちが食べているのは、『花托(かたく)』という、いちごのお花のまんなかの部分。ここが大きく成長し、色づいたものなんですって。いちごのヘタは、お花のガク片なんですね。

…ということは、いちごはお花そのもの?! あま~い香りは、ミツバチを誘うお花の名残でしょうか♡

う~ん、知れば知るほど、いちごには春らしい魅力がいっぱいですね♪

 

 

 

 

♪次のお便りは4月1日の更新です♪

♪♪♪お楽しみに♪♪♪

 

 

 

~~ Pâtissière Profil ~~

綿本 貴子

friandise&doux doux 代表

 

30年のキャリアを誇るパティシエール。

イギリスでシュガークラフトを

スイスで製菓技術を修得。

高い技術とアイデアを活かしたスイーツは

『おいしくて、美しい』と大好評☆