telephone number | neo's blog

neo's blog

for the good times


neo's scrapbook




ある日、男が家に電話をかけると、
妻ではなく知らない女が電話を取った。
不審に思った男は彼女にたずねた。

「私はこの家で働いているメイドです」
「メイドは雇ってはいないはずだが…」
「はい、私は今日、奥様に雇われたばかりなので、
ご主人にはまだお会いしていません。」

夫はまたかと思い、苛立ちを隠さず言った。

「妻に替わってもらえるかね?」
「奥様は今寝室で休んでおいでです。
…いっしょにいる男性がご主人だと私は思っていたのですが…」

それを聞いた男は何かをじっと考え込むようにだまり、
そして思いきったように言った。
「君は5万ドルほど稼いでみる気はないかね?」
「…どうすればよろしいですか?」

男は静かに言った。

「電話台の下の引き出しに拳銃が入っている、
弾は既にこめられている。
君がやるのは二階へ行って二人を撃ち殺すことだ。
できるかね?」

「…分かりました。…やります。」

受話器が置かれる音がした。
そして階段を上っていく足音が聞こえた。
そのあと2発の銃声が聞こえた。
そしてまた階段を降りる足音がした。
メイドが電話に戻った。

「もしもし」

男はほくそえんで訊いた。
「やってくれたかね」
「ええ、死体はどう処分しましょう?」
「そうだな、プールにでも放り投げておいてくれ」
「プール?この家にはプールはありませんが…」

「……」

二人の間で長い沈黙が続いた。
そして最後に男は訊いた…




「ええっと、お宅の番号は123-9876ですか?」



neo's blog