今月入ってすぐ東京の師匠が急逝した。

直前に旭信の和竿送ってきて、メールしたら電話嫌いの師匠からすぐ電話。

「生前贈与だ。しかも未使用だ。かえる にはもったいないが、他にやる相手もいないしな・・・」

なんて言って少し世間話して、数日後亡くなった。

 

早すぎるよ師匠。今年の4月からの改正で秋には室蘭沖堤防行けなくなるかもしれないから、夏にそっち行くぞ!って4月にやりとりしたばかりじゃないですか。秋ごろ東京行くんで昔話しながら一緒にヘチ歩きましょうって話もしたじゃないですか。

 

棺に入った師匠に会いに東京に行きたくなんてなかった。

 

何度か頂いた旭信とD-specを持って海まではいったけど、竿は出せなかった。

 

 

昨晩夢に師匠が出てきて「いい竿だろ!やり取り楽しいだろ!やっぱ和竿は楽しいよなぁ!」って言ってた。

あぁ、これは釣りに行かんと怒られるな・・・なんて思い、今日思い切って行った。

 

 

苫小牧、19:30~21:00、大潮、海水温16℃

竿:旭信 八尺六寸 寒竹
リール:シマノ リンユウサイ88スペシャル
糸:サンライン ハイビジブル 8lb
ハリス:サンライン トルネード SV-I 1.5号
針:がまかつ A1 ナノチヌ筏 4号
餌:冷凍カニ

数は釣れなかったけど尺モノが釣れて、東作とはまた違った粘りとパワーのある竿でやりとりが楽しかった。

 

師匠ありがとう。そして、さようなら。