以前これは釣れるぜなワームという記事を書いたが、今期はすでに別のワームになっている。

 

相変わらず黒鯛のいる地域ではないので、ヘチ釣りに使ってるワームといっても五目釣り(主にソイとアイナメ)用のワームである。

 

1.一誠 海太郎 ジャコバグ2.6in

何色か使ってるが、「うまはたレッド」が特にめちゃめちゃ釣れる。底狙いで重めのガン玉つけるとアクションがよく、底に放置してるとアイナメがパクリくる。

 

2.一誠 海太郎 ガメシャッド 2.5in

魚的にも虫的にも使える。フォール中にソイが食ってくることが多い。

 

3.一誠 海太郎 バルキースパテラ 1.8in

アオイソメの代用。小物も大物もスイッチ入るとバクバク食ってくる。スプリットリグで、ガン玉10cm以上離すと異様な強さを見せる。

 

4.エコギア 熟成アクア リングマックス 3in

苫小牧では鉄板のワーム。フォール時巻き上げ時に波動が生まれるのか、ボロボロになっても襲ってくる。ガン玉の重さを変えても反応が良い。

 

5.エコギア 熟成アクア 活メバルシラス 2in

オキアミ、微生物、小魚、虫、どれにでもなる万能戦士。

 

色はナチュラル系とチャート系があれば特に問題はないかな。好きな色で十分釣れると思う。一応クリア系をもってると、いざという時頼りになる。