中札内村長・森田匡彦のブログへ、ようこそ。メッセージを受け止めてくれたことを嬉しく思います。

 

役場職員は文書の取り扱いが業務の基本であり、読解力がなければ仕事は務まりません。また「相手を知る」ことはビジネスにおける最重要戦略の一つです。試験の第一関門は突破しました。


さて、ここから本題となります。


中札内村は「健康で・文化的な・美しい村」を目指したマチづくりに取り組んでいます。試験当日、私から『中札内村のことをお話し下さい』と質問いたしますので、「健康な村」「文化的な村」「美しい村」のいずれかのテーマを選び、本村の取り組みの具体例を挙げ、その主題を取り上げた理由や感想等を述べて下さい。


本村はホームページやSNSなどで様々な情報を発信しているので、情報集めには苦労しないはずです。質問内容が分かっていながら表面をなぞっただけの薄っぺらな回答は、自分の準備不足を露呈するだけですのでお勧めしません。

 

人生の大きな転機となりえる試験ですので、労力を惜しまずに当日を迎えてください。皆さんから熱い思いを聞けることを期待しています。

 

以上