森田まさひこの思うこと…とか!?

森田まさひこの思うこと…とか!?

コンビニ店員から北海道・中札内村の村長に就任。
4人の子どもを持つ平凡なサラリーマンでありながら、
40代後半にして思いがけず政治の世界に飛び込み、
4年の間に3回もの選挙戦を戦って逞しく?成長した
五十路オヤジの日常などをつづってます。


テーマ:

障害者や要介護者など特別な配慮が必要な人への理解を深めてもらう有志団体「中札内スペシャルニーズプロジェクト実行委員会」の茶話会に参加させてもらいました。

 

 

7月21日(土)に開催するドキュメンタリー映画「みんなの学校」中札内上映会の打ち合わせでした。私は残念ながらこの映画を鑑賞したことはないのですが、十勝の多くの市町村で上映され、大きな感動をよんでいる作品です。

※詳細は同委員会フェイスブックページをご覧ください。

 

そして、同委員会代表の川田美紀さんは、毎週木曜日の午前11時から4時間半、村内の文化創造センターでコミュニティサロンも開催しています。地域で様々な困難を抱えている人が社会とつながれる場を…と、昨年6月29日にスタートし、間もなく一年となります。

 

全く新しいことに挑戦し、それを継続するのは本当にすごいことです。

彼女の仲間の方々も多くが現役の子育て世代であり、仕事を抱えながら、多様性のある社会の実現や子どもたちの幸せのために、純粋な気持ちで活動を共にしており、その絆も大きな支えになっているのだと思います。

 

小さな村に、このようなグループがあることを誇らしく思います。

彼女らの活動を、思いを、一人でも多くの人が知ってくれれば。

 

木曜日のサロンに、気軽に遊びにいってあげてください。

映画上映会も、ぜひ応援のほどを。

高校生以下は無料です。

 

私も周囲への感謝と笑顔を忘れず、温かい村づくりに頑張ります。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。