ブログを1週間お休みさせてもらいました。

 

なかなか時間的余裕がなく、余裕ができたときには体調を崩してしまってタイミングを逸してしまいました。

 

ふるさと納税規制に関する、知識不足で見当はずれな一部メディアの取り上げ方に警鐘を鳴らそう…と思っていたので少々残念ではありますが(笑)、また何かの機会に。

 

「なつぞら」の追い風

 

ところで、先週(20-25日)は中札内村を含め、十勝が全国放送で取り上げていただきました。

 

本村については、

 

▼NHK「あさイチ」の20日放送のおでかけLIVEで道の駅

 

▼テレビ朝日「旅サラダ」のゲストの旅で六花の森

…を取り上げていただきました。

 

十勝が、高視聴率で推移している第100回連続テレビ小説「なつぞら」の舞台なった波及効果の大きさを実感しています。

 

中札内村が、十勝編における重要な場面の一つとなった幸運についても。

 

行動の先にだけ幸運は降りうる

 

とはいえ、本村がロケ地に加えていただいたことは、ただの偶然ではありませんでした。

 

撮影場所のリサーチを進めるロケハンチームを全力で支援した帯広市、帯広観光コンベンション協会はもちろんのこと、ある官庁の熱い職員の方々、村内の観光関係者、そして本村の職員など。
 
さまざまな人たちがつながり、それぞれが持てる情報を出し切り、結実したものでした。
 
その果実が、新たな恵みを生んでくれたことも、道の駅テナント会皆さんの日ごろの真摯な営業姿勢なくして実現しなかったでしょうし、六花亭については…言うに及ばずですね(笑)。
 
ほかにも、紹介したい取り組みはいくつがあるのですが、ともかく共通しているのは最良の結果を得るための凡事徹底を重ねた、ということ。
 
まかない種が目を出すことはありません。
であれば、種をまくしかないのです。
まいた種が目を出さないことと、種をまかないことはイコールではないのですから。
 
気持ち次第。
思い立った瞬間からまくことのできる種などいくらでもあります。
 
私の種まき。
周囲への感謝と笑顔。
今週も忘れずに。