過日、多くの仕事で行政と関わっている、札幌に本社を置く民間企業のAさんの訪問を受けたときのこと。関係部局へ案内し、お見送りする道すがら、こんなやり取りがありました。

 

Aさん「マチの勢いみたいなものが、よく分かる場所があるんですよ」

 

  「ほ~。どこを見られるのですか?」

 

Aさん「役場に行けば、いいんです」

 

  「役場…ですか?」

 

Aさん「職員の皆さんの表情というか、雰囲気というか」

    「勢いのあるマチは、明るさや元気さがにじみ出るんです」

    「職員間のコミュニケーションやお客さんの迎え方なんかに」

 

  「…して、中札内村は、いかがでした?」

 

Aさん「いや~、イイですね!」

    「以前から魅力のある村だと感じていましたが、安心です」

 

そう語って、笑顔で車に乗り込んだAさん。

村長になって嬉しかったことのトップ3に入る出来事でした(笑)。

 

私自身も、役場の元気に寄与できるように。

これからも、周囲への感謝と笑顔を忘れず!