穏やかな気持ちで過ごしていると、不思議と心が波立つような出来事がおきる。よく、そんな経験をします。


対処法として以前よく実践していのが、腹立たしい思いをさせられた相手などに上から目線で「お前を許す!」と呼びかけること(もちろん心の中でですが)。


ただ、どうしても許し切れないケースというのもあるもの。そうなると、幾度となく負の感情を反芻することとなり、心の中が罵詈雑言のオンパレードとなりかねません。


そこで、現在の私が取り入れているのは、怒りを抱く自分を冷静に俯瞰すること。「あ~、オレいま怒ってんなぁ~(笑)」「今回の“人生修行”はキツいなぁ~(笑)」と無理やり客観視してしまうのです。


もちろん、負の感情がすぐにゼロになることはありませんが、この技術が上達すると、かなりスピーディーに平常心を取り戻すことができます。


そうするうちに、心浮き立つような出来事がご褒美のようにやってくる。よく、そんな体験もします。いやなコトが本当に修行だったと思える瞬間です。


コンビニのレジに立っていると、ステキなお客さんが来てくれるのが褒美の一例。つい先日も、前職でお世話になった方と数年ぶりに再会しました。


素晴らしい活躍をされている女性経営者の一人で、まさか自分のことは覚えていないだろうと声を掛けたところ、しっかり覚えていてくださり、気にかけていてくださったことを知りました。その日一日、ほんわかとした温かい気分で過ごすことができました。


これからもラクラクと日々の修行をこなすべく、周囲への感謝と笑顔を忘れずに。