★ フェラーラは街並だけでなく郷土料理に舌鼓 ★

 

旅の醍醐味は地元のものを味わうこと。

ここフェラーラの伝統料理は是非!味わってみてください。

こちらはフェラーラの街中にあるパン屋さん。ここはパンだけでなく手打ちパスタも売られています。夜中の3時過ぎからパンを焼き始め朝食に間に合うように6時過ぎに開店。

このカニ?にようなパン。 

パーネフェラレーゼで16世紀から作られているそうです。

そして、こちらのレストランではエステ家時代の料理が食べられるお店。

この建物自体1400年代のもの。この建物の中で食事ができるだけでも行く価値あるかも?

 

その目的と勿論美味しい料理をいただけるというのもあって、レストランはいつも混雑しているので予約は必要です。

また、エステ家時代のの伝統料理がいただける数少ないレストランでもあります。

歴史料理がいただけるなんて! 最高ですよね・・・・

エステ家伝統のカボチャのカペラッチ

スープパスタや茹でてパスタとしてソースと一緒に召し上がるメニューなど・・・・

パルミジャーノチーズをかけていただきます。

オリーブオイルと炒めたパスタも最高!

パンはフェラーラ伝統のパーネ・フェラレーゼ。

薄切りサラミを使った料理

 

食べ残したパスタをアーモンドバターで焼いたドルチェは、昔貧しかった時代に残ったパスタをデザートにしたのがはじまりだとか。。。

 

日本でもそうですが、郷土料理って意味があるので、地元の食材、歴史、建物など現地の日本語ガイドと一緒に観光するとより楽しめること多々あります。

 

是非、フェラーラの旅は 日本語ガイド付きで旅してみませんか・・・

 

 イタリア旅行は → フレア ツアーズへ