★ ピアッツァアルメリーナの村を歩く ★
ここはシチリアの内陸でヘソと呼ばれているエンナにあるピアッツァアルメリーナ。
浮き上がったような村は標高約700m。
村のシンボルである大聖堂までは狭い小路が迷路のように、途中行き止まりがあったり
急な階段だったり・・・生活する人々の暮らしは決して楽ではないのが想像できます。
私たちはこの村を眺めている地点から歩いて大聖堂まで行くことに・・・・
やはり想像していたとおり、小さな路地の中を歩き、途中車が細い道で交差する光景を真にしながら進んでいきます。
歩きで行くことで村の生活スタイルを眺めることができ、違った楽しみがあります。
この細い道を車が通ることもあります。また、この坂道を自転車で上っていく若者も多くって・・・・私には無理❣
イタリアらしい光景は、洗濯ものをベランダから竿を突き出して干すスタイルや、バケツを紐で下げ売りに来た人から野菜などを購入する・・・・イタリアの田舎ならではの暮らしを観ながら
なんだか自分も住んでいる気分になった気がしました。
やっと大聖堂広場に到着。
17世紀に建てられたピアッツァアルメリーナの大聖堂。
大聖堂は決まった時間にしか扉が開かないので、私たちは断念。
シエスタ時間は避けたほうがいいですね・・・
青空の晴天に恵まれ、大聖堂の前にあるバールでビールを一杯。
体力をもう少しつけておけばよかった・・・かな。 ぜーぜーハーハーでした。笑
ピアッツァアルメリーナの旅は→ フレア ツアーズ チシリアコースへ
イタリアの小さな村の物語







