★ イタリア ロックダウン解除セカンドステージ ★

 

5月18日から、お店、バール、レストラン、美容院、エステなど営業開始!

5月21日木曜日、AM11:00スタッフが自転車でチェントロをまわってきました!

 

メインストリートのイタリア通りは散歩や買い物の人がポツポツ

ショップは90%開いているがほとんどのお店にお客はいない

大聖堂はだれもいません

観光客が誰もいないグランデ広場

食料品店 二人までは入店可の張り紙

有名な大きめのバールが3軒、閉まっていました、バールは小さめで家族経営のほうが開けやすいのかも。。
入店待ちの人の列が道路にあったのは、TEZENIS(アンダーウエアの店)位。

レストランも開けずに、閉めていたところもあり

アレッツォは観光客が元々多い街ではないので、開け始めた店は、地元民のためという感じだと思いますが、観光客が大勢のフィレンツェは、18日以降もお店が結構、閉まっているとニュースでやっていました。
EU圏内の観光客が来るようになるのは、6月3日の予定。。ですが・・。
訪問先として、イタリアとスペインは勧められていないとか。。。
何も考えずに、世界中の人が移動ができるようになるのはいつになるのかしら。。

 

今日の話とは全く関係ない買い物用のビニール手袋のはなし
スーパー入店時につけるビニール手袋が変わりまして。。
日本のスーパーでよく見かけるロール状のビニール袋を
そのまま利用したような手袋
親指、人差し指、他3本がわかれる型押し付、袋なので、必要のない部分がヒラヒラするんですけれど、びっくりなことに、意外と使いやすい!

中指、薬指、小指が一緒でも物を掴むのにも全然違和感なし。
脱げないし、その割に、フィットしないから蒸れない。
余計なヒラヒラ、脱げないのに役立っているような気がします


え~~なんて雑な手袋、さすがイタリアだわ!と見たときは思いましたが、脱帽!

これ考えた人すごいと思いました。made in italy です。
こんな何気ないことが、実はイタリアの底力なのか??