★ 華麗なモザイクのモンレアーレ大聖堂 ★

パレルモ市内から少し離れた高台にあるモンアレーナ大聖堂

ここは是非ともパレルモ観光の最後に行って欲しい感動の大聖堂です。

外観はシンプルですが内部は華麗なるモザイク一色の素晴らしい大聖堂。

ご覧のように壁面を金箔のモザイクで埋め尽くされ、祭壇にある「金箔のキリスト」

現存する教会の中で、世界一モザイク装飾表面積が大きく、6340㎡でヴェネツィアのサン・マルコ寺院をもしのぐほど。

 

壁面に描かれているモザイクは聖書の物語が描かれています。

身廊部分には旧約聖書が描かれ、日本人にもなじみのある

『アダムとイブ』、『カインとアベル』、『ノアの箱舟』、『バベルの塔』など。

建築、装飾様式におけるイスラム・ビザンチン・ロマネスク各美術の融合はノルマン朝の最高傑作の1つ。

”異文化混合の芸術遺産”となっています。

 

そして、ここも12月はプレゼッペが飾られています。

モンレアーレの外壁は交差アーチとテラコッタの美しい装飾

モンレアーレ大聖堂の裏からはパレルモの絶景が見渡せます。

 

モンレアーレ大聖堂がある地域にはちょっとしたお土産店などがあり、

ノルマン朝のモザイクやシチリア絵柄の陶器などのショップ、ワイン、カフェ、レストランもあります。

こちらは途中の道でみかけたアパートから吊り下げられたゴミ出し。

これぞ! イタリアらしい光景ですね。 

 

イタリア、パレルモをゆっくり自分時間で楽しむ! イタリア個人旅行のご相談は

 → フレア ツアーズ