魔法の笛 | フロイデ企画のブログ

フロイデ企画のブログ

演奏活動(学校公演など)を行っている愉快な演奏家のブログ

「魔法の笛」というお話をご存知ですか?

モーツアルトの有名なオペラ「魔笛」のことです。


フロイデ企画ではわかりやすいナレーションとともに、オペラアリアを演奏するというスタイルの音楽物語ができます。



簡単なあらすじをご紹介したいと思います音譜



山の中で、タミーノ王子が大蛇に襲われているところを助けてくれた三人の女性たち。


その女性たちは、夜の女王に仕える侍女だった。


タミーノ王子は、夜の女王の娘パミーナ姫が、邪悪な魔法使いザラストロに捕らえられていることを知り、さっそくパミーナ姫を取り戻しに出掛ける。


三人の侍女は、タミーノ王子に魔法の笛を与え、彼のお供をする鳥刺しのパパゲーノには、魔法の鈴を与えて送り出す。


ザラストロの神殿に到着したタミーノ王子は、ザラストロが邪悪な魔法使いではなく、高僧であることを知る。


彼は、パミーナ姫と結ばれるために、ザラストロの試練を受けることを決意する。


パミーナ姫は、愛するタミーノ王子が、口をきいてくれないことを嘆き自殺をはかろうとするが、三人の童子に彼の変わらぬ愛を告げられ、彼と共に火と水の試練に挑む。


一方、恋に憧れるパパゲーノは、魔法の鈴のおかげで難を逃れ、パパゲーナと言う可愛い恋人を得ることができた。


ザラストロへの復讐に燃える夜の女王は、三人の侍女を従え、ザラストロの宮殿に乗り込もうとするが、電鳴と共に地獄に落ち、世界は平和で満たされる。





保育園・幼稚園の園児でも、小学校中学校の児童・生徒さんでもよくわかるお話ととても有名な曲が使われている作品です。










是非この機会にいかがでしょうか?


フロイデ企画のコンサートは体育館や多目的室、お遊戯室等、でも大丈夫です。