7月7日。

朝方、夢をみていました。

はっきりした物語ではなかったけれど、数年前に大腸がんで亡くなった友人が出てきました。数人でどこかへ遊びに行ったみたいな夢。

 

夢の中では彼女が亡くなったとは意識していなかったので、不思議に思ったりもしなかった。

 

50代後半で亡くなり、私にはがんであったことを話してくれなかったので、亡くなってしばらくして知りました。スイーツが大好きで、ほぼ毎日ケーキを食べてるって言ってたなあ。懐かしい人、私より10歳下のかわいい後輩でした。七夕だから会いに来てくれたのかな。

 

そういえば、今年は玄関に七夕飾りを出し忘れました。何年か前に娘と妹が平塚の七夕祭りで買ってきてくれたものなのですが。そういうのって、その年に飾ったら捨てる物なのかしら?

 

平塚の七夕祭りって、近いのに私は一度も行ったことがありません。小さい頃から「お祭り」が大嫌いでした。人混みが極端に嫌いだったみたいで。残念な性格です。そのため、娘はいつだってお出かけは妹と一緒でした。どこへ行っても母娘と思われたようです。

 

その娘、先月42歳になりました。結婚して2年。子供はいません。夫婦で話し合って、子供は作らないことにしたそうです。今から運よく妊娠して出産できたとしても、その時は43歳ですからね~賢明な選択だったかもしれません。

 

二人で鉄道マニアなので、休みの日は必ずどこかへ出かけていて、とんでもない場所からラインが来るので、いつも驚きます。子供がいないと老後どうなのかと思ったりもするけれど、私の周囲の子供のいないご夫妻は、皆さん、仲良くリッチに暮らしています。

 

私自身は、子供好きではないので、結婚した時は子供はどうでもいいと思っていました。一人生んだ後は、もういらないわ、と思いました。娘を育てるのは大変でしたから。今は、いるけれど遠くに行ってしまって、いざという時は頼ることもできません。

 

そんなたった一人の娘が、今月末に帰って来るそうです。この暑いのにですよ~~しかも1週間も滞在するんですって。婿殿が1週間、出張でいないからだそうです。そうだよね、往復の新幹線代を私に出してもらい、1週間「上げ膳据え膳」で冷房の効いた部屋でのんびりできるもんねえ。妹にお小遣いたっぷりもらって・・・

 

娘は子供もいないのに専業主婦やってます。1年ぐらい働いたのですが、慣れない肉体労働で腰痛になってしまい、専業主婦を真面目にやっています。だしの素なんか使わない、しっかり自分でだしをとって料理もしています。あちらのお母さんに教えてもらったようです。

 

娘は婿殿のお父さんお母さんの介護をちゃんとするつもりらしいです。それには子供がいないほうが楽だって思ったのもあるみたいですね。そういう生き方もあるかな。

 

娘が帰ってきたら何を作って食べさせよう・・・、今朝は朝からネットで娘に美味しそうな桃を送りました。結局は甘い甘い母親なんです。

 

 

D-DECK(エレクトーン) 演奏中の娘