昨日は2ヶ月に一度のかかりつけクリニック受診でした。

血圧の薬(アムロジピン2.5㎎を1錠)を処方してもらい、

前回(3月15日)の血液検査の結果を聞きましたドクロ

 

その前の検査では全項目クリアしたものの、

HbA1cとかコレステロールはギリギリのところでした。

で・・・

今回は滝汗

HbA1cが、6.3になってましたショボーン

先生は、6.8から糖尿病だから、まだ大丈夫って言うのだけれど。

大丈夫じゃないでしょ~~

3月頃は辞める生徒さんからお菓子をもらったり、

その他色々、甘い物を食べる機会が多かったので、仕方ないかな。

妹が当時は全くお菓子を食べなかったし、

ご飯もあまり食べてくれないので、私がせっせと食べてました。

 

他のデータは、

グルコース 97

総コレステロール 214

LDLコレステロール 130

HDLコレステロール 69

中性脂肪 74

薬を飲んでいないわりに、なかなか上等と先生が褒めてくれたけれど。

70過ぎるとこんなものなのか?

食事は気をつけているし、

外食もあまりしていないんですけどね。

 

そうだ、

しばらく一日二食にしていたのですが、

その時は、二食で栄養を摂らなければと思って、

今思えば「ドカ食い」してた節があるのです。

それは血糖値を上げてしまうんですね。

現在は少量を3回で食べています。

 

昨日から、糖質を一日70~140にするべく献立を考えてます。

そして、夕食はこうなりました。えーん

 

お菓子?そんなのとんでもないです。

(ご飯100g、冷奴、鯵の干物、小松菜と油揚げの煮びたし、青汁)