11連休 5日目 | We shall overcome ! ~年金女子のふたり暮らし~

We shall overcome ! ~年金女子のふたり暮らし~

コロナ禍の2020年夏に夫が悪性リンパ腫になりました
抗がん剤治療、放射線治療とがんばりましたが
2021年11月に永眠
私も2021年2月に乳がんがわかり、3月に手術しました
寂しくなった私の毎日を綴っています

5月1日(木)

 

本日は朝からかなりの雨が降っています。

気温は暑くも寒くもなく、薄手の長袖1枚で大丈夫かな?

現在、午後4時半、室温は21.6℃。

 

午前中に郊外にある複合商業施設へ。

食材の買い出しです。

いつも1週間弱の食材をどっさり買い込みます。

私と妹のばあさん二人暮らし、二人とも食が細いので、

たくさん買い過ぎないように気をつけねばなりません。

それでも1万円は絶対に越えます。

やはり物価が上がったのを実感する瞬間ですね。

 

連休の合間ですが、いつもより混雑してました。

といっても、そこは田舎のこと、

駐車場から出る時、少し時間がかかったかな、ぐらいです。

 

食材を買ってくると、帰宅後は大忙しです。

生鮮食品は冷蔵庫へ納めるわけですが、

冷蔵庫はあまり大きくないので、上手に詰め込まねばなりません。

ブロッコリー、青菜の類はすぐ茹でて冷蔵保存。

これで3日目ぐらいまで大丈夫です(でした)

これから夏になると2日で食べ切らないと危ない。

 

常備している酢の物、きんぴら等の惣菜は、すぐに調理して、冷蔵庫へ。

ついでに今日の夕食の支度を8割はやってしまう。

冷凍するのは嫌いなので冷凍庫はシュガーレディで購入した物ぐらいしか入ってません。

冷凍室が広い、性能の良い冷蔵庫に買い換えたいな。

 

明日は施設にいる母が、外出して帰宅しますので、

母の好きなマグロ、ホタテ、イクラ等を買ってきました。

海鮮丼を作ってあげようと思っています。

今日はすでにヘトヘトですが、明日も疲れそうです。

 

 

なに?