あっという間にクリスマスも終わりましたね。

玄関やレッスン室の飾りつけも片付けてしまいました。

 

老婆ふたりのクリスマス・・・風景としては寂しいものでしたが、

何をしなくてはならないというシバリが全く無いので気楽なもの。

それなりに楽しめました。

 

一人娘は関西に嫁ぎ、クリスマスもお正月も帰って来ない。

(忙しいのが嫌なので、帰って来ないように言ってあるグラサン

二人で、どうやら子供は生まないと決めたらしいですし・・・

 

娘41歳、生めなくもない年齢なのですが、

子育ては面倒くさいそうです。

夫婦で鉄道オタクして過ごすんだそうです。

子どもがいてもいなくても、それなりの楽しい人生があるよね。

私も、一人娘を育てるのは大変だったし、

面倒くさかった。(ひどい親だ)

お金も湯水のように使った(音大なんか行ったのでなおさらでした)

 

私も70過ぎて孫の世話は無理と思うの。

小さな生徒さんが孫の代わりにそばにいてくれますからOK

寂しくもないわね。教室は今日で仕事納めです(^^♪

 

そんな適当な毎日なので、

年の瀬もいい加減。

解凍するだけのお重に詰め合わせたシュガーレディのお節はすでに届き、

冷凍庫で出番を待っていますキラキラ

何となく煮物を食べたければ、昔ながらの古いスーパーへ買いに行けば

私の煮物より数段美味しいのが売っている!!

 

そんな、のんびりした年の瀬。

こんなに幸せでいいのだろうか。

テレビで戦争のニュースを見ると心が痛む。

食事が満足にとれない子供がいる。

私も14歳から片親で育ったので胸が痛いのです。

できるのは、少しだけでも寄付することぐらい。

自分は全く役に立たない人間だなあと、無力さを感じる年の瀬でもあります。

 

先日、友人からいただいたノーベル博物館の紅茶

いい香り飛び出すハート