おうち時間、おそと時間 | 一後一絵

一後一絵

OnePicture OneAfter

 

皆さんやっはろー!ふれっとです!

 

 

最近新潟県ではコロナの状況も落ち着いてきており、街にも活気が戻りつつありますが

 

 

油断は禁物。マスクは常時付けて外出しておりますよ。

 

 

私は最近ご無沙汰になっていたアニメの視聴がアツくてですね

 

 

劇場版のヴァイオレット・エヴァーガーデン

 

 

やはり俺の青春ラブコメは間違っている完

 

 

アイドルマスターシンデレラガールズ(YouTube配信)

 

 

と、結構以前からある作品を見ておうちでも楽しんでいます。どれもおすすめだから見てね。

 

 

ちなみに俺ガイル以外の2作品はボロボロ泣きました。最近涙腺がガバです。すぐ泣く。

 

 

オタクしてるとマジでおうち時間に困らないから助かります。

 

 

 

 

 

 

 

外でもカメラ持って活動しておりますよ。

 

 

ところで最近スマホを買い替えたいなあと思ってるんですが、もう使って3年経ちますけど結構ガタきてますし。

 

 

家電量販店に下見に行くと今ってエクスペリアのカメラにZeissのレンズ使ってるんですね…もう一眼レフじゃん…。

 

 

Zeissというのが分からない人向けに説明するとドイツのカメラレンズメーカー「カール・ツァイス」というメーカーのことです。

 

 

これが老舗のレンズメーカーで世界最高峰のレンズと言ってもいいほどの有名なメーカーなのです。

 

 

これはエクスペリア…欲しいぞ…。

 

 

まぁ買ったとしても私は出かける時にはゴツイカメラとゴツイレンズ持ってるんですけどね。

 

 

 

SONY ILCE-7 SEL55F18Z 1/2500秒 F/1.8 ISO100

 

 

 

彼岸花を撮りに行った帰りに見つけた名前も知らない花があったので、なんか素敵で撮りました。

 

 

やっぱり植物は逆光で映えますね。これからのトレンドはこれしかない。

 

 

今は丁度コスモスの時期ですので、逆光からのエモエモ写真が期待できます。

 

 

 

SONY ILCE-7 SEL55F18Z 1/800秒 F/2.8 ISO100

 

 

 

先ほどの写真と違いF値(絞り)を1.8から2.8まで絞ると描写が変わるこのレンズ。

 

 

このF値というのはカメラレンズ内の羽根(よくレンズの内側で瞳の瞳孔みたいに動いてるアレです)の開いている部分で変わってくるものなのですが

 

 

これが背景をボかす大きな材料になってくるのです。

 

 

やっぱり大きくボカした方が被写体が際立ってパリっとした写真になりますよね。

 

 

モデルさんとかを撮影する際(ポートレート)にはよく使われます。

 

 

逆に、風景とかのある程度全体にピントを合わせたい時はあまりボカしません。

 

 

これはカメラのF値を決めるダイヤルで設定できますので、気になる方は是非マニュアルモードかAモードでいじってみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

オートでパシャパシャ撮るのも楽しいですが、マニュアルも色んな表現が楽しめていいです。

 

 

私がきっかけになったのは長岡花火の撮影でした!

 

 

明日は何処にカメラを持っていこうかしら…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

frt