続いて靑森米です。オー、ノーー!good heaven! アンビリーバブル!! ということでしょうか?? それほどに想定外、、の、これまでの常識を、排除、、するお米が出来た、、という霹靂です。その精神を評価して、皆様一度は食べてみましょう。きっと高いですよ!通常5キロ本体1,780円程ですから、5キロ2000円は越えるでしょう。2キロ袋で十分ですね。

 今年は天候不順で靑森米も苦戦し、食味測定値は全般に低く、本試料米も79点にとどまりました。でも、試食結果はなかなかで、香りほどほどに甘みが感じられました。粘りはもちもち感があり粒もしっかりしています。全体にややあっさりとした食感ですがバランス良く良い味で、総合評価は上米の中から上米の上と点数で言えば、84~87点という感じです。今年のコメは成分分析計泣かせですね!