「ハウス」
今までホロスコープを詠み解くには欠かせない、星座や天体についてお話をさせていただきましたが、本日は、星座や天体と同じく大切な「ハウス」について書かせていただこうと思います。
ここで、最初に少しだけホロスコープのおさらいから…
私達は、オギャーという産声と共にこの世に降り立ちました。
そして私達一人一人…、あなたが産まれたその瞬間、その場所から見上げた宇宙の様子。それをカメラでカシャっと切り取ったような天体達の配置図。
それが、ホロスコープでしたね。
※↓これは2021年10月6日20時05分に東京でお生まれになった方の設定のホロスコープです。
ホロスコープ(出生図)に刻まれた10個の天体達はそれぞれ、無意識や感性、コミュニケーション能力、行動力など…あなたが持つさまざまなパワーを10個のカテゴリーに分けて表していました。
これらは、私達全員が平等に与えられたものでした。
そして、この10個の天体達が、どの星座(サイン)に位置しているかで、あなたが持つそれぞれのパワーが、どんな「雰囲気」なのか?どんな「様子」なのか。
それが一人一人の個性となって表れてくるのです。
こういった内容のお話を、これまでblogで書いてきました。
まだご覧になったことのない方も、ご覧いただいた方々もこちらからどうぞ。
先程の文章で出てきましたが
「パワーがどんな雰囲気をしているか」
これでは抽象的過ぎてわかりにくいですよね。
例えば、行動力や怒りを司る火星。
誰もが「怒り」という感情は持っています。
それが…
・バーンと衝突するような激しさをもった怒りなのか…
・あまり表に出さない冷静な怒りなのか…
・感情が内側から溢れ出す涙の怒りなのか…
星座の雰囲気で、同じ「怒り」でも様々な出方や表現方法があることが、お分かりいただけると思います。
・火星×12星座の記事はこちら💁♀️
さて、ホロスコープを詠むのは、これだけでは終わりません。
私達は、ただその個性を持っているだけではなく、その色んなカラーを持ったパワー(力・個性)達を「発揮する場面や場所」があり、ホロスコープには、12個の場所・場面・出来事や分野等が、それぞれ割り当てられているのです。
これを、「ハウス」といいます。
ハウスは、上の図の赤い丸の部分「アセンダント」を起点に、12分割したものです。
※ただし、日本でよく使われるハウスの分割方法は、サイン(星座)のように均等ではなく、大きさはバラバラです。また、ほとんどの人が、サインの始まりとハウスの始まりは同じではなく、ずれています。そしてハウスは、出生時間がわからないと求められません。しかし、出生時間がわからない場合でも、星を詠む要素は他にもたくさんありますので、時間がわからなければホロスコープは詠めない。といった心配はありません。
各ハウスのテーマ
1ハウス「自我・オーラ」
他人から見た自分、外見、独特の雰囲気、外に見せている人格、身体的特徴、容姿、魅力、初期の子供時代、家庭環境の影響、身体
2ハウス「所有・収入」
所有物、個人財産、収入、富、物質世界の楽しみ、生まれ持った才能、資質
3ハウス「知的能力・情報」
知的活動、情報交換や収集、近所、兄弟、親戚、短期旅行、言葉が大事、メッセンジャー、周囲とのコミュニケーション、初等教育
4ハウス「安心できる場所」
基盤、土台、家、家族、信頼できる仲間、不動産、土地、感情的に帰依できる場、個人のルーツ、伝統、人生の最後
5ハウス「創造・表現」
クリエイティブな活動、自己表現、エンタメ、ゲーム、趣味、スポーツ、娯楽、ギャンブル、投資、ペット、子供、出産
6ハウス「労働・健康」
健康、栄養、健康法、生活習慣、ヒーリング、仕事環境、労働、雇用、従業員、技能、資格、介護、他人から強要されやすい
7ハウス「他者・結婚」
パートナーシップ、結婚、結婚相手、ビジネスパートナー
8ハウス「遺産・共有」
共同財産、遺産相続、公的資金、感情的深いつながり、強烈な融合、性的な事、死に関する職業、オカルト世界
9ハウス「探究・海外」
哲学、教師、牧師、宗教学、精神世界、外国や外国人との縁、布教活動、法律、出版、高等教育、マスコミ、宣伝活動
10ハウス「社会的地位・仕事」
公的生活、天職、職業、ビジネス、キャリア、社会的地位、ステータス、業績、評判、栄光
11ハウス「横のつながり」
仕事とは関係ない集団との関わり、アフターファイブ、NPO、オフ会、サークル、グローバル、将来のビジョン、社会的目標や理念を共有できる団体
12ハウス「目に見えない世界」
世の中から少し離れた場所、隠居、秘密、目に見えない場所、施設、ターミナルケア、病院、ボランティア、スピリチュアル、ヒーリング、芸術、メディア、SNS、インターネット、ラジオ、仮想空間、無意識領域
さて、これらを踏まえた上で、私のホロスコープを例に読んでみますね。
私は、愛と美の星である「金星」が、「山羊座」の「10ハウス」にあります。
キーワードを単純に並べてみると…
↓
美(金星)
成果・結果をのこす(山羊座)
仕事(10ハウス)
そして、文章に繋げてみると…
↓
「コツコツ真面目に努力し、結果を出すような美。それを仕事にする。」
となります。
ですので、私自身が「一回で!一瞬で!美しく」などのキーワードにあまり惹かれないのは、ここからきているのかも知れませんね。
もちろんお客様からのご要望があれば、試したり情報収集したりはしますが、通ってくださっているお客様も同じような価値観をお持ちの方々ばかりだなと思いました。
※天体、サイン、ハウスの各キーワードの並べ替え方で他の詠み方もできるので、この配置が全てではありません。
このように、「天体×サイン×ハウス」のキーワードを繋げていくと、あなただけの魅力や才能がより明確に見えてくるのです。
ここで、よくいただくご質問。
「私は10ハウスに何も天体が無いのですが、それは仕事運がないってことでしょうか?」
とか、「7ハウスに天体が無いから結婚運がないのでしょうか?」と言った内容です。
答えは「NO」です。
何も天体が無い「空のハウス」について、不安を抱く方も少なくありません。
しかし大丈夫です。
単純に考えても、12のハウスに10個の天体ですので、どう頑張っても空のハウスは必ず現れます。
またこのあたりも、別記事で詳しく解説していきますね!