FUGAさんにインタビュー | 大橋由佳のぼちぼち日記

大橋由佳のぼちぼち日記

担当番組
Fresh Morning OKAYAMA(月・火担当 午前7:30~10:00)
ステーションらんでぶ~(火曜日担当 午後2:40~2:47)

愛猫♥海のTwitter:https://twitter.com/Ohashi_Kai
旧ブログ:http://fresh-ohashi.blogspot.com/

 

フレモニ火曜日、音楽の扉のゲストは、

シンガーソングライターのFUGAさんでした。

 

コーナー初登場なので、子どもの頃のことをいろいろ伺ったのですが、お兄さんとのエピソードが面白すぎました!!

 

FUGAさんは、小さい頃から3歳上のお兄さんが大好き。

 

サッカーも学習塾もお兄さんの後を追って始めました。

 

その大好きな思いは今も変わらないのですが、お兄さんからは常に突き放され、自分のことを”そんなに好きじゃないんですか?”と、ぼそっとおっしゃっていました。

 

大人になって飲みに行きたいのに、連絡をしたらスルーされるそうです。

 

FUGAさんのお兄さん、このブログを見たら、FUGAさんに返信してあげてください。

 

FUGAさんの子どもの頃のことや音楽活動を始める経緯などは、radikoのタイムフリーをお聴きいただくとして(9時25分頃〜、放送日から1週間限定)、

 

曲作りのお話が、とても興味深かったです。

 

FUGAさんは、今年4/17にEP「ILL」、7/11シングル「Monster」、8/2にシングル「Deep end」をリリースしました。

 

EP「ILL」の楽曲は、自由に英語と日本語を行ったり来たりしています。

 

日本語でハキハキ歌うと、トラックの音に合わないことがあって、際立たせたいところが聞き取りにくくなるから、英語と日本語を行ったり来たりして、日本語でも英語に聴こえるような歌詞にしたんですって。面白いーーー。

 

新曲「Deep end」は、怒りを抱えている曲なのに、歌い方がとっても優しいんです。

 

それは聞き心地を大切にしたから。

 

歌詞は怒りを含んでいるけれど、繰り返し聴いてもらえるような塩梅にしたそうですよ。

 

ちなみに「Monster」と「Deep end」は、陰と陽でいうと、陰の曲です。

 

今も陰の状態が続いているそうですが、それは全然辛くなくて、”そういう時期があってもいい””逆によかったなー、いいのできたなー”って思っているそうです。

 

そんな客観的視点は、ライブでも活かされています。そして、笑えます!!

 

FUGAさんのトークと楽曲を聴いて、元気になってください!