波多野華涯 ― 筆と生きた女性 | 大橋由佳のぼちぼち日記

大橋由佳のぼちぼち日記

担当番組
Fresh Morning OKAYAMA(月・火担当 午前7:30~10:00)
ステーションらんでぶ~(火曜日担当 午後2:40~2:47)

愛猫♥海のTwitter:https://twitter.com/Ohashi_Kai
旧ブログ:http://fresh-ohashi.blogspot.com/

 

今週のステーションらんでぶ〜は、

岡山県立美術館で開かれている「没後八十年 波多野華涯 ― 筆と生きた女性」について、森田詩織 学芸員に伺いました。

 

波多野華涯の作品は、とても華やかで繊細、南画のイメージが変わりました。

 

というか、南画が何なのか、実はちゃんと理解していないことに、今回気がつきました。

 

そのあたりも森田さんに解説していただいていますので、radikoのタイムフリーでお楽しみください(放送日から1週間限定)。

 

 

明日8/18(日)午後2時〜2階展示室等でフロアレクチャーが行われます。担当は森田さんです。

 

今回、ステーションらんでぶ〜の収録をする前に、森田さんに美術館で展示解説をしていただいたのですが、一人で見るのと、森田さんに解説していただいた後に見るのとでは、全然、作品の見え方が違ってくるんです!!

 

是非是非、参加して、心が穏やかになりながらも興奮する時間をお過ごしください。