フィールドワークで茶畑へ | 大橋由佳のぼちぼち日記

大橋由佳のぼちぼち日記

担当番組
Fresh Morning OKAYAMA(月・火担当 午前7:30~10:00)
ステーションらんでぶ~(火曜日担当 午後2:40~2:47)

愛猫♥海のTwitter:https://twitter.com/Ohashi_Kai
旧ブログ:http://fresh-ohashi.blogspot.com/

 

フレモニ火曜日、9時台前半のゲストは、

ノートルダム清心女子大学 文学部 現代社会学

二階堂裕子 教授でした。

 

前回の話題はベトナムでしたが、今回の話題は高梁!!

グッと身近になりました。

 

二階堂さんは、ある会合で、偶然、フレモニファミリーのお一人、百姓のわざ伝承グループの藤田泉さんと席が隣になりました。

 

隣の席に座った人に話しかける性質(?)のある二階堂さんは、藤田さんに話しかけ、そこで、藤田さんの話を聞いて、面白い!と思ったそうです。

 

そして、ゼミ生と一緒に高梁へ。

行動力がありすぎます!

 

学生と一緒にしたのは、茶畑の再生です。

 

ジャングルのようになっていた茶畑を、普通の茶畑に戻す作業をしました。

 

以前、藤田さんから、”大学生が茶畑の再生を手伝ってくれている”と教えていただきましたが、それが二階堂先生とゼミの学生の皆さんだったのですね。

 

2012年から活動を始め、2019年以降は、高梁紅茶の新たな商品開発にも取り組んでいます。

 

詳しいことは、radikoのタイムフリーでお聴きください(9時〜、放送日から1週間限定)。