由佳の本棚 | 大橋由佳のぼちぼち日記

大橋由佳のぼちぼち日記

担当番組
Fresh Morning OKAYAMA(月・火担当 午前7:30~10:00)
ステーションらんでぶ~(火曜日担当 午後2:40~2:47)

愛猫♥海のTwitter:https://twitter.com/Ohashi_Kai
旧ブログ:http://fresh-ohashi.blogspot.com/

 

上の写真のような部屋のある家に住みたいです。

大きい本棚が欲しい!!!!

 

今月も「由佳の本棚」は、3冊ご紹介しました。

 

 

 

ヨシタケシンスケ「りんごかも しれない」

 

第4回「こどもの本総選挙」第1位という新聞記事を見て読みました。読んで納得!!

 

男の子が外から帰ってきて、テーブルの上に置いてあるリンゴを見て思います。そして思います。


「もしかしたら、これは リンゴじゃないのかもしれない。」と。

次のページをめくると、リンゴを二つにして大きなさくらんぼにしたり、りんごが器のようになっていて、中を開けたらブドウゼリーだったり、男の子から見えない反対側はみかんだったり、隣のページは、りんごから魚の顔が出て、尻尾が出て、泳いで行ってたり、とにかく絵と発想がキュート。

 

次にりんごを食べるときは、もしかしたら、りんごじゃないかもしれない(メカかもしれない)ので、かぶりつかずに、包丁で切って確かめようと思います(いつも包丁で切ってるけど)。

 

 

 

ヨシタケシンスケ「あるかしら書店」

 

こちらは、第4回「こどもの本総選挙」第4位の作品。10位以内に2作品も入るなんて、すごいことです。

 

ある街のはずれの一角に「あるかしら書店」があります。このお店は、「本にまつわる本」の専門店。店のおじさんに「○○についての本てあるかしら?」と聞くと、大抵「ありますよ!」といって、奥から出してくれるんですって。


なんて魅力的な書店なんでしょう。

 

ページを開くと、本編に入る前から魅力が溢れているので、全ページ楽しんでください!

 

本好きにはたまらない!!!!

 

 

 

 

雑誌「PRESIDENT」2024年3月1日号

 

カフェで仕事をしている時、目に飛び込んできました。

この年齢になって、ずいぶん鈍感力を身につけたけど、やっぱり深層心理では気にしてしまって、気がつけば神経痛を発症してしまいます。


「気にしない練習がしたい!」と、仕事を中断して、本を手に取りました。

 

そして読んでみると・・・。

 

詳しいことは、radikoのタイムフリーでお楽しみください(9時25分頃〜、放送日から1週間限定)。