手島章斗さんにインタビュー | 大橋由佳のぼちぼち日記

大橋由佳のぼちぼち日記

担当番組
Fresh Morning OKAYAMA(月・火担当 午前7:30~10:00)
ステーションらんでぶ~(火曜日担当 午後2:40~2:47)

愛猫♥海のTwitter:https://twitter.com/Ohashi_Kai
旧ブログ:http://fresh-ohashi.blogspot.com/

 

フレモニ火曜日9時台後半、「音楽の扉」のゲストは、

歌手で俳優の手島章斗さんでした。

 

手島さんは、尾道市の出身。

 

歌うのは好きだけど、音楽を習うわけではなく、サッカー一筋で、騒いでいるものの、大勢の前で話すのは苦手で、一人になると寂しい、めちゃくちゃ甘えん坊な少年時代だったそうです。なんだか可愛いぞ。

 

手島さん調べによると、長男は甘えん坊らしい(私調べでは、第一子長女は甘えたいけど甘えられない不器用さんが多い)です。

 

歌手になろうと思ったきっかけは、友達とカラオケに行って褒められたこと。

 

その時に、「アーティストってかっこいいな」「歌、上手くなりたいな」と思って、高校卒業後に大阪に出て、歌の勉強を始めました。

 

レッスンを始めて半年後、「avex audition MAX 2013」アーティスト部門でグランプリを受賞し、ボーカルグループ「SOLIDEMO」のメンバーとして活動をスタートしました。

 

歌手になれると思って(本人曰く”根拠のない自信があって”)大阪に出てオーディションを受けて合格したけど、受かったら急に責任感が出てきて、食事が喉を通らなくなったそうです。

 

そういうものなんですね。

 

 

そんな手島さんが、全曲作詞作曲した10曲が、初めてのフルアルバムになりました。

 

今の等身大の自分を伝えたいと思って、アルバムタイトルを『Life-size』(”等身大”の意味)にしたそうです。

 

ちなみに曲を作り始めたのは、コロナになってから!

 

高校を卒業するまで音楽を勉強したことなかったのに、こんなに短期間でこれほどの作品が作れるんだと、驚きました。

 

手島さんの体の中には、音楽への情熱と愛情と音符が溢れているんだと思います。

 

いろんな曲が入った手島さんの等身大のアルバム『Life-size』は、手島さんの声もあって、とにかく心地いいし、幸せです。

 

ぜひ、聴いてください。