今年の冬期講習が終わりました | 大橋由佳のぼちぼち日記

大橋由佳のぼちぼち日記

担当番組
Fresh Morning OKAYAMA(月・火担当 午前7:30~10:00)
ステーションらんでぶ~(火曜日担当 午後2:40~2:47)

愛猫♥海のTwitter:https://twitter.com/Ohashi_Kai
旧ブログ:http://fresh-ohashi.blogspot.com/

今年の冬期講習が無事に終わりました。

 

今回もよく予習をしました(冬期講習はまだまだ続く)。

 

予習をしなくても、どんな質問にも電光石火でわかりやすく答えられる先生になりたいです(どんなに頑張っても今世中は無理のような気がします)。

 

以前、フレモニでも話しましたが、冬期講習や春期講習、夏期講習などの講習は、普段一緒に勉強しない生徒とも勉強ができるのがとても嬉しいです。

 

今回の冬期講習でも、そんな出会いが複数あって、しかも、みんな良い子で、私は幸せ者だーーーー。

 

 

上の写真は、その中の生徒の一人が持っていた消しゴムです。

 

変わった形ですよね。

独創的すぎますよね。

向きがわかりませんよね。

 

「これって、どこから見るのが正しいの?」って聞いて教えてくれたのが、この角度。

 

 

私の写真技術がイマイチでわかりにくいと思いますが、お猿さんです。

 

しかも、後ろに向かって高さが変化しています。

 

反対側を見ると・・・

 

 

人間になっていました!(その生徒は、人間の頭を、消すときに利用)

 

進化の過程を消しゴムで知ることができるとは!!

 

あまりに感動したので、写真を撮る許可をもらい、他の生徒に自慢し(なぜか私が自慢)、楽しい時間を過ごすことができました。

 

塾の生徒たちは、真面目で一生懸命。

 

子どもたちの集中力はすごいなと、毎日感動しています。

 

何年教えていても、感動がなくなることはないんですよね。

 

みんな、いつも感動と幸せをありがとう!!!

大好きだよーーーーー。