MAY'Sにインタビュー | 大橋由佳のぼちぼち日記

大橋由佳のぼちぼち日記

担当番組
Fresh Morning OKAYAMA(月・火担当 午前7:30~10:00)
ステーションらんでぶ~(火曜日担当 午後2:40~2:47)

愛猫♥海のTwitter:https://twitter.com/Ohashi_Kai
旧ブログ:http://fresh-ohashi.blogspot.com/

 

今週火曜日、音楽の扉は、MAY'Sでした!

 

ボーカルの片桐舞子さんは10ヶ月ぶり、トラックメーカーの河井純一さんとは初対面でした。

 

舞子さんのオープンマインドは変わらずで、まだお会いしたのは二回目なのに、何度も会っているような空気を出してくれるんです。私もそうなりたい!

 

そして、河井純一さんは癒し系!!

 

ジャケット写真とMAY'Sの音楽からは想像できないようなゆったり感でしたよ。

 

舞子さん曰く、「純ちゃんは生きる速度がゆっくり」。

名言だぁ。

 

 

そのMAY'Sが6年ぶりのオリジナルアルバム「Unlocking」をリリースしました。

 

今回のアルバム、舞子さんの声の幅、表現が広いんです!!

 

河井さんにお会いする前は、「トラックメーカーの河井さんが舞子さんの歌声を引き出したくて、無理難題を出したに違いない」と思っていたのですが(←失礼)、違ったんです。

 

これまでよりもシンプルに、よりナチュラルに、歌い上げたくなるところも70%ぐらいに抑えたそうです。

 

そうやって抑えた分、ちょっとの変化に気付きやすくなったんじゃないかとおっしゃっていました。

 

舞子さん曰く

「形が変わる変化じゃなく、生地の質感が変わる変化」。

名言再び、です。

 

アルバムは全部で11曲、あなたの背中を押してくれること間違いなしです!!聴いてください!!

 

舞子さんと河井さんのトークは、radikoのタイムフリーで聴くことができます(9時25分〜、放送日から1週間限定)。

 

二人の掛け合いが絶妙!インタビューを聴いて、幸せな気持ちになってくれたら嬉しいです。