ノーベル賞受賞者関連の本 | 大橋由佳のぼちぼち日記

大橋由佳のぼちぼち日記

担当番組
Fresh Morning OKAYAMA(月・火担当 午前7:30~10:00)
ステーションらんでぶ~(火曜日担当 午後2:40~2:47)

愛猫♥海のTwitter:https://twitter.com/Ohashi_Kai
旧ブログ:http://fresh-ohashi.blogspot.com/

今月の「由佳の本棚」は、

ノーベル賞受賞者関連の本です。

 

 

 

 

山中伸弥 益川俊英

「”大発見”の思考法 iPS細胞VS素粒子」

 

益川さんと山中さんの話の内容はさることながら、

山中先生の合の手が絶妙です。

山中先生は優秀な研究者であり、

インタビューアーだと思いました。

お二人の話を、目の前で聴いているような雰囲気が、

本を読んでいるとずっとあります。

 

 

 

読売新聞調査研究本部 編

「ノーベル賞受賞者との対話」

 

江崎玲於奈さん、大江健三郎さん、野依良治さん、

小柴昌俊さん、白川英樹さんが、

それぞれ日本各地の中学校や高校に行って講演し、

子どもたちと対話した内容が、

1冊の本にまとまっています。

 

どれも素晴らしい話ばかり。

実際に話を聞けて質問で来た子供たちがうらやましい!!

なかでも、白川さんのノーベル賞のメダルの話が

興味深かったです。

 

 

 

「佐藤栄作日記」

 

ノーベル平和賞を受賞したにもかかわらず、

どうしてこれまで興味を持たなかったのか不思議です。

そして、日記、短すぎます。

沖縄返還に密約があったかどうか

かなりどきどきしながらページをめくりましたが、

期待する内容は一切ありませんでした。

当たり前ですね。

 

 

白川英樹 大江健三郎

「何を学ぶか 作家の信条、科学者の思い」

 

私たちから見たら偉大な小説家の大江さんですが、

子どもの頃は精神的に弱いという気持が強かったそうです。

ふらふらした人間が、どういうふうに生きていけるのか、

いつも心配だったんですって。

どうやって、その心配を克服したのか、

本を読んで確認してください。