非常持ち出し袋 | 大橋由佳のぼちぼち日記

大橋由佳のぼちぼち日記

担当番組
Fresh Morning OKAYAMA(月・火担当 午前7:30~10:00)
ステーションらんでぶ~(火曜日担当 午後2:40~2:47)

愛猫♥海のTwitter:https://twitter.com/Ohashi_Kai
旧ブログ:http://fresh-ohashi.blogspot.com/

 

FM岡山防災特別番組

「家族とわたしをまもる!わが家の防災」

2回目のきょうは、

「非常持ち出し袋」について、

日本防災士会 岡山県支部の

平松惠美子さんにお話しいただきました。

 

このブログをご覧になっているあなたは、

非常持ち出し袋を持っていますか?

定期的に点検していますか?

 

非常持ち出し袋は、よく、

3日~5日過ごせるように用意するようにと言われますが、

平松さんは、それだと、いざというときに、

持って逃げるのが大変だから、

自分が持てる分だけ準備するのがお勧めだと

おっしゃっていました。

 

確かに・・・若いスポーツパーソンならまだしも、

高齢者の方に3日分は重いですよね。

 

何日分と言うよりも、とにかく、

持ち出せることが大切だそうですよ。

 

懐中電灯やラジオはもちろん、

衛生面、食事面、身を守るものなど、

「もし、大震災にあったら」をイメージしながら、

準備をしてください。

 

私が平松さんの非常持ち出し袋を見て

一番驚いたのは、

トランプが入っていたことです。

私の非常持ち出し袋には入ってない!!

そもそもトランプ持ってない!!!

 

もし、避難所生活を余儀なくされたとき、

トランプがあったら、

少し気持が紛れますよね。

 

甘いもの、温かいものも必須です。

 

平松さんによると、3月と9月の年2回、

非常持ち出し袋を入れ替えするのが

お勧めだそうです。

 

そうすると、中に入れる着替えも

入れ替え出来ますものね。

そして、賞味期限が切れそうな食品を

チェックすることもできます。

 

平松さんかの非常持ち出し袋を拝見して、

電気やガスがなくても温かい食事が食べられるセットと、

缶詰のパン、簡易トイレをネットで注文して、

文庫本を新たに追加しました。

 

注文した非常食の味が気になるので、

あと3年はもちますが、

賞味期限が切れるのが楽しみです。

 

楽しみながら準備するのも

大切なことですよ!!