企業局の森 | 大橋由佳のぼちぼち日記

大橋由佳のぼちぼち日記

担当番組
Fresh Morning OKAYAMA(月・火担当 午前7:30~10:00)
ステーションらんでぶ~(火曜日担当 午後2:40~2:47)

愛猫♥海のTwitter:https://twitter.com/Ohashi_Kai
旧ブログ:http://fresh-ohashi.blogspot.com/


人と水を活かす企業局、
最終回の今日は、
岡山県企業局経営推進室の
塩飽成史さん
にお越しいただきました。

テーマは「企業局の森」。

企業局では水の流れを利用して
発電を行っています。
安定した水の流れ、水源を確保するため、
昭和33年から「水源かん養林」の
育成や管理を行っているんです。

森は、緑のダムとも言われますよね。
森林の土地には、
雨水をスポンジのように蓄える働きがあります。
水源かん養林があると、
雨水が少しずつ川へ浸みだして
川の水量が比較的安定するそうですよ。

企業局の水源かん養林は、
県内13か所、面世紀は534ヘクタール、
東京ドーム114個分だそうです。
広い!!!!

企業局の森は、
津山市加茂町黒木にあって、
隣接地にはキャンプ場もありますよ。

周囲の山々を一望できる
標高700メートルほどの
山頂へ続く遊歩道も整備されています。
歩くのにとってもよさそうです。

塩飽さんは、
洪水や水不足の緩和、
森林が二酸化炭素を吸収して、
地球温暖化防止にも貢献できればと
話していらっしゃいました。

5回にわたってお届けしてきた
人と水を活かす企業局、
みなさんは企業局の仕事に詳しくなりましたか?