ダム水路発電って知ってる? | 大橋由佳のぼちぼち日記

大橋由佳のぼちぼち日記

担当番組
Fresh Morning OKAYAMA(月・火担当 午前7:30~10:00)
ステーションらんでぶ~(火曜日担当 午後2:40~2:47)

愛猫♥海のTwitter:https://twitter.com/Ohashi_Kai
旧ブログ:http://fresh-ohashi.blogspot.com/


人と水を活かす企業局、
2回目は、企業局のメイン事業の一つ、
発電事業の「水力発電」について、
発電総合管理事務所の
片岡佑太さん
に紹介していただきました。

片岡さんは3年目、
ダムや川の水位状況によって、
発電所の運転調整を行いながら、
異常が発生していないかなどの監視をしています。

水力発電は、水の力を利用するので、
燃料を燃やしません。
発電の時、二酸化炭素が発生しないんです。
地球にやさしい電力ですよ。

水力発電は、ダムだけと思っていましたが、
実は、ダム式に加えて、
水路式とダム水路式があるんです。

水路式は、河川の水を水路で迂回させて、
高低差があるところで水を落として発電します。
ダム水路式は、
ダムにためた水を水路を経由して、
下流に導いて落差を得ます。

考えてみれば、
どこにでも簡単にダムが作れるわけじゃないですものね。

コーナー4年目、
学ぶことがまだまだありそうです。