足のケガ | 神経内分泌腫瘍(直腸カルチノイド)になった、ベティちゃんのブログ

神経内分泌腫瘍(直腸カルチノイド)になった、ベティちゃんのブログ

人生、どこに落とし穴があるかわからない。うっかり落っこっちゃった落とし穴から出てきて、これからはスローライフでのんびり生きていこうと思います。
カルチノイドやストマのこと、食べ物の話や、あれこれ思うことなどつれづれに書いていきたいと思います。

昨日、会社で体力測定がありました。


健康診断時、昔は体力測定もあったけれど、近年、普段、運動してない人が突然、測定というので頑張りすぎて、ケガしたりすることが続いたので、体力測定はなくなりました。


ところが、健康診断とは関係なく、50歳以上で労災事故発生リスクが倍増するとのことで、50歳以上は全員、体力測定を受けることに。


断る理由が傑作です。


具体的に、抗がん剤治療中の人、外科手術をして1年以内の人、高血圧でコントロールしてない人、医師から運動制限のある人、などなど。あてはまらない人は全員、体力測定対象者です。


で、私。


あてはまらないので、測定を受けました。


体力以外にも、脳年齢や肌年齢チェック、物忘れチェックなどもありました。


私、そんなにいい記録をだそうなんて思ってなくて、フツーにテストしたんですよ。


ところが、その時は何も感じなかったのに、夜から右足首が痛くなって腫れてきました。なので夜は、シップをして寝ました。


今日は、なんとか会社へ行ったものの、階段の上り下りとか右足が痛くて・・・


父のところへ、洗濯物を届けないとお風呂のある日なので着替えが足りなくなるので、仕事帰りに頑張って父のいる施設まで歩きました。(駅と駅の真ん中くらいにあるので、歩かざるをえません)


家に帰って、痛みもあるし整形外科に行こうかと迷ったのですが、どーせ行ってもレントゲンかCTか超音波か、検査いっぱいして、シップ薬を処方されるだけに決まっています。

(今までの経験で、病院も儲けようとしてるって感じてるから・・・笑)


なので、高額の検査代のあげくシップ薬じゃ、治療費もったいないから近所のかかりつけ医で半夏厚朴湯をもらうついでに、シップ薬も処方してもらいました。


ところが、先生が「アキレス腱が切れてるかも。といっても全部じゃなくて筋肉の断片が少しきれているかもしれないですね。」とおっしゃいます。


「シップしとけばそのうち治りますか?」と聞くと「治らないです。その場合は、手術してつながないとダメです」とおっしゃいました。


え~、それ、困る。


労災じゃないですか。


うちの会社、安全にはめっちゃ気を使っていて、所属間で無災害記録更新を競争してるんです。


ま、まずい。


シップ薬で治まるなら黙っていようと思っていたのですが、万一、手術になんてなるなら労災だと言わなきゃ。。。


あ、それよか今週末から、夏休みなので、沖縄に行く予定でした。


「先生、沖縄で悪化したら、どーしよ!?」と聞くと、「沖縄はね、いい病院があるんですよ。研修医にすごく人気でね。」


なるほど、沖縄の病院は人気があるんだ~って感心・・・してる場合じゃないです。


足をくじいたとか、自覚症状なかったし。いつ具合悪くなったんだろ?


どうか、シップだけで治りますように。