頸と背中・腰の関連 | ハートにビタミン!

ハートにビタミン!

ゴッドハンドとも言われる鍼灸マッサージ師(笑)!東洋医学の魅力!心と体の神秘的な繋がり!言葉の力!そういうものをご紹介しながら皆さんに元気と笑顔をお届けします!!

今日来院された48歳の男性は整形外科で頸椎椎間板ヘルニアの信田を受けておられます。
頸がずいぶん痛くなり、7月から2か月ほど通院され、物理療法やお薬でだいぶ痛みが軽減したとのことでした。
その方のお話で肩甲骨の内側にも強い痛みがあり、整形外科の先生にうかがうと、それもヘルニアの影響だと仰ったそうです。
確かに頸と背中は無関係ではなく、筋肉レベルでの関連として私も背中の痛みも頸からの影響だとお話をすることがあります。
しかし、ヘルニアが原因というのは少し驚きました。
そういえば、当院に通われる別の女性がその方のかかえる腰の痛みは頸が原因だと整形外科のせんせいから聞いたとうかがったこともあります。
この時にも少し驚きましたね。
一つ勉強になりました。