こんにちは。

 

井上 こずえ です。

 

 


 

 

このブログは

 

 

超未熟児でうまれ
知的障害・思春期早発症の診断をうけた

娘の子育ての中での

 

 

私の気づきと変化

 

実践報告とやってよかったこと

 

娘の成長

 

 

等を綴っています。

 

 

 

 

 

また

 

 

 

ママの負担が軽くなり

そのうえ子どももよく伸びる♪

 

 

そんなワークショップや

おはなし会のご案内等も

発信しています。

 

 

 

《ワークショップとおはなし会

お申し込みやお問い合わせはこちらから》

 

⇧只今お休み中です

 

 


 

よければどうそ

お付き合いください♡

 

 

受胎・出産・入院中のことなど
私と娘の‟あしあと”はこちら

 
私: 妊娠8.5カ月で羊水過少症と判明
       緊急帝王切開手術にて出産
 
娘: 656gの超未熟児でうまれ
その後将来自立不可能な知的障害と診断
思春期早発症の診断済 吃音あり

 



ひさしぶりの温熱治療院へ。

前回から7ヶ月経っての通院でした。



じつはこの日、生理4日目。


しんどかったらキャンセルかしら。。


と思ってたんだけど


経血量は多からず少なからず

でも本当に元気で


本人も行く気満々だったので

予定通りの受診でした。



いつもどおり浅草寺をおさんぽ



前回の施術から

だいぶ時間が経っていて…。



「落ち着いてるし、何より家で

しっかりやれてるから半年に一度

とかでもいいですよ。」って

先生が言ってくれてたし


寒い時期に出かけるの

しんどいな、なんて(笑)


思ってたらこんなに

空いてしまって



状況イヤな方に傾いてないかな


正直思ったりもしたけれど

そんな心配も御無用で


アッチッチの温熱も

彼女の身体は普通に受け入れて


ほんとうに好ましい状態なんだなぁと

うれしくなりました。




ただ、ホルモン系のところは

所々反応があり。


これは生理中だからかもね

って先生。



ちゃあんと、必要なところが

反応してるんだなってわかること


それもまたうれしい。




そして、"温熱の施術をする"

という部分だけじゃない


うれしい気づきがふたつ

ありました。





ひとつめは

アレルギー症状



いつものこの季節は

目のかゆみと鼻水が結構でて


1年前の治療院では

施術ベットにうつ伏せにねたら

ベッドの顔出す用の穴から

鼻水ボタボタ…止まらなかった。。


ティッシュがあってもあっても

足りなくて(苦笑)。



そんな状態だったのに

その日は全然で


そういえば!!


今年はそんな日ばかりで

2,3日


目がかゆい〜って言ったり

たまーに鼻かんだり。


その程度だった!!!



これも自律神経が調整されての

恩恵かも…しれない!!





ふたつめは

受け答えがしっかりしたこと



施術中は娘が暇しないよう

先生があれこれ話しかけて

くれるんだけど


「最近なにがすきなの?」とか

「今日ここ来る前にどこか行った?」とか


先生からのいろんな質問にも

サクサク答えて。


しかも、前なら単語を

ボソ…ボソ…だっのが

ことばのバリエーション豊かに!



先生も「語彙が増えた!」と

かなり驚いてました。





そもそも娘は語彙力が高いんだけど

(年齢より半年〜1年上の語彙力らしい)

知識を日常で使うことができなくて。


それは"出す"ことが

スムーズにできないから…


つまり『吃音』が枷になっていたから


だったのです。




でも、この日は吃音がまったくに

近いほど出なくて


じつは最近もあまり出なくて。



私もなんとなーくだけど

ことばがスムーズになってるかも!?

感じてはいたんだけど


それが『久しぶりに会う第三者』の

感想によって、確信になりました。




これも温熱続けたおかげ??


わからないけど、



放牧という名の

3週間のフリースクール生活も

かなり効いてる気はしてるけど、


それにしたって

こんなに長く継続しているものは

ないし


継続は力なり〜と言うから



続けてすごーくよかったこと

のひとつだよね。




そして、どんな継続も

おもいつきのやってみよう!も


私も娘もどっちも

やってみたい、続けたい、



楽しい〜♪

キモチイイ〜♡



うれしい感情をとにかく大事に

してきた



ココが肝なのだよ!!


なんて思うのです。






おうち温熱をはじめて1年10ヶ月。

あっという間に2年が経とうと
しています。


最初の最初は
思春期早発症への対策

『生理が来るのを遅らせるため』

が目的のすべてと言っても
いいくらいだったけど


いまは〇〇のため

というより

好きだからやってる
気持ちいいからやってる

がメインで


そこにいろんな恩恵が
くっついてきてる。



生理は来ちゃったけど
充分身体と心の準備はできたと
思ってるし

生理痛も温熱当てるだけで
なくなった!って言ってくれるから

ほんとありがたい。


であえてよかったぁ〜♡


浅草寺で鯉を一生懸命みているの図



最後まで読んでくださり

ありがとうございます。


よければまた

読んでくださいね。



 




娘は超未熟児で知的障害。
不安と絶望の日々からの逆転人生。

私のママヒストリー&自己紹介はこちら





井上 こずえ Instagram はこちら